マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

ゴムとボタン♪ [通算160]



珍しく、エコ作品(それもチャンと新刊テキスト※1を見て!)に
挑戦しようとしてる私です!(^。^)v で、材料をカットして予め
用意するのですが、前から気になってた「グッズ」を作りました。


ふふ、大袈裟に書きましたが、ゴムにボタンを付けただけ。(^_-)
ボタン部を花結び編み※2で、トライ済みの方は多いと思いますが
それが苦手な私は、大きい穴のボタンを見つけて作ってみました。


ついでに「家に余ってる小さなボタンでも出来ないかな〜?」と
最寄手芸店の店員さん(なぜか若い?男性ですが色々詳しい)に、
「ボタンを通せる位細いゴムありますか?」って聞いてみました。


で、紹介されたのが『ビーズ用透明ゴム』!w(゜o゜)wワオ
凄い、まるで春雨みたい。でも、何と500%も伸びるそう!
早速小さなボタンに入れたら、上手く行きました!\(^o^)/


2.5mで273円だから、10cm10円強で、安くはないけど
眠っているボタンがよみがえるし、色んな物を束ねるのに便利そう。
みなさんも、ゴムを見つけたら(既に持ってる方も多そう)試してネ。


あと、大きな「木のボタン」は100円ショップで4個入りでした。
上記の手芸店のボタンはもっと高かったので、ボタンは百均で購入
黒い細いゴム※3は、又この店に戻ってGETした私です。(^_^;)


※1 古木明美さんの「はじめて作るエコクラフトの雑貨」
  マイブログにも1/19詳細を掲載させて頂きました。
  http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20100119
  どの作品かは、もし無事に出来たら報告します。

※2 これも確か古木さんの以前出された書籍に掲載されていました。

※3 髪を結ぶゴムよりかなり細い、「2本丸ゴム」です。(^。^)h


【追記】3010.2.5.(金)18:20
「“本来の使いみち”の画像(小さい方)」を追加しました。