マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

星のカゴ♪ [通算180]


「先日作成したカゴ※」のリベンジ作品です。(底の横紐の
長短を逆にし角を付け、色味は、お友達の希望を取り入れ、
頂いた「名刺」を参考に会社のイメージカラーにしました)
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20100223


さて、前回苦労した、もう一点は『☆』でした。
今回は、た〜ちゃんの息子さん:ペン太君が何と
自作お弁当の焼き海苔に使ったアイディアを参考に
綺麗な星を作ることが出来ました!\(^o^)/
た〜ちゃん、ペン太君、ありがとう!(*^。^*)


『ペンタ君の方法』は、焼き海苔を切り抜く時に
紙に図柄(今回は「弁当」という文字でした)を書き
焼き海苔と合わせて切る、とのことでしたが、私は
パソコンで拡大したフォントの星を印刷、紙バンドに
ボンドで貼り付け、乾かしてからハサミで切りました。



星の5つの先から、くぼみに向かって、10回切ります。
多少切り過ぎる感じにハサミを入れると、角のところも
綺麗に取れます。最後にボンドを塗って、ほつれ防止を。
折角なので裏側(ホントはこちらが表?)も見て下さい♪



よねりんちゃん、soyokazeさん、いかがでしょう?(^。^)h
よかったら試してネ♪他のエコラーのみなさんも宜しく、です。


【追伸】
明日26日は地元多摩の「エコ紐手芸の会」の定例会日です。
参加予定は、会員のさっちゃん、tomotomoさん、えみちゃんで
何と、けいこさんが「角がなめらかバッグ」を作る為、参加して
くれます。「玉子焼き型小物入れ」にも興味を持ってくれたので
さっちゃんの仕上げの様子を一緒に見てもらえそうです。(^。^)
tomotomoさんは、いよいよ同じ型のバッグの仕上げです!(^。^)v
えみちゃんには、このケースを作ってもらえそうかな??(^。^)h

あと更なるゲストさんも大歓迎ですので、成人女性で、お近くの方も
そうでない方も((-_☆)キラリ)、どうぞ、お声を掛けて下さい。尚
キット用意の都合上、できれば夜8時頃までにお願いします。<(_ _)>


【追記】2010.2.25.木 22:00
レシピはこちらに掲載させていただきました!
http://www.mellow-house.com/shop/bbs1-f.html


【追記】2010.3.2.火 13:30
『レシピ』をブログにも掲載します♪(備忘録として)
【材 料】と【手 順』は以下の通りです。


【材 料】
≪ 底部分(基本色)≫
① 横紐     12本幅  40cm×3
② 縦紐     12本幅  30cm×5
③ 横紐短    12本幅  15cm×2

≪ 側面部分(基本色とアクセント色)≫
④ 編み紐    12本幅  50cm×3
(縁紐の手前の紐は半分(6本幅)に裂く)
⑤ 縁紐     12本幅  95cm×1

≪ 飾り(アクセント色)≫
⑥ アクセント色 12本幅   5cm


【手 順】
1.①〜③で底を中央から組み立ち上げる。
  (①と②の十字から始める)
2.側面1本目が正面縦紐に対し表が出る順番で編み始め
  2本目は逆、3・4本目(6本幅)も同様に編み、
  最後に縁紐を2周重ねて編む。
3.アクセントを適宜飾り付けて完成!