マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

10月からは、気持ち新たに♪


今年は、春から夏にかけ酷い自然災害が続きましたが、やっと爽やかな
季節を迎えました。(まだまだ大変な状況の方も多いのでしょうが…)
今は只、このまま穏やかに日々が過ぎてくれることを願うばかりです。


そして、ブログも 少しずつ 地震の前のように、明るい出来事を綴って
いきたいな、と思い始めました。辛いことを忘れるのではなく、それは
それとして心の底にキチンと収め前向きに歩んで行きたいと思います。


さて「紙バンド関係」では、私もようやく重い腰(物理的にも)をあげ
昨日の『定例会』用に、「石畳編みコースターケース」を作りました♪
一番作りやすい大きさの6本取り※奇数こま(7×3×5)作品です。
※作りやすい太さの紐でしたが奥行きが狭い分始末に苦労しました〜!


≪展開図&完成図≫は、ヘタな手書きで恐縮すが、こんな感じです。


≪紙バンドの長さと本数≫
紙バンドは全て6本取り(1コマの長さが6cmになるという設定)で
5cmは始末分です。(参考用に[  ]内に計算式も入れました。)
● 横紐
 [17目(5+7+5)×6cm+5cm≒110cm]×3本【3.3m】
◆ 縦紐
 [13目(5+3+5)×6cm+5cm≒ 85cm]×7本【6.0m】
▼ 側面
[20目((3+7)×2)×6cm+5cm≒130cm]×4本【5.2m】
★ 5段目(アクセント色)
「▼ 側面」と全く同じ長さで、本数は“1本”【1.3m】


≪薔薇の作り方≫は、こちらの日記をご覧下さい。<(_ _)>
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110831


そうだ!この『石畳編みコースターケース』、秋の雰囲気の色なので

今週のお題「小さい秋、見つけた」ということにさせて頂きます♪


【「9月の定例会」の報告】
9月30日(金)に無事終了しました。最近は、紐のカットから一切を
皆さんにお願いしているので2時間では底まで編むのがやっとでした。
次回は初めての側面編みと後半は薔薇の説明まで行ければと思います。


【「石畳編みテキスト」の紹介】
メンバーの皆さんも興味を持たれた、初心者にも向く素敵な作品満載の
木原基子さんのテキストを改めて紹介させて頂きます。“裏側編み目を
揃える方法”も記載されています。(下の画像は「はてな」商品検索)

エコクラフトで作る 石畳編みのかごとバッグ

エコクラフトで作る 石畳編みのかごとバッグ


上は「Amazon」さんですが、マイブログの最後の方で紹介しております
ネットショップ「Mellow House」さんでも書籍類の購入が可能ですので
紙バンド用品も揃う、こちらのショップも是非ご利用下さい。<(_ _)>
http://www.mellow-house.com/eco-book.html


【追記】2012.4.16.(月)16:40
『始末』分の長さは石畳編みの「紐幅」や「始末方法」で異なるという
基本的なことを、勉強不足の私は確認しないまま過してしまいました。
本作品材料レシピは余裕分を含めたのでOKですが、2コマ分差し込む
場合には、始末分は5cmではなく“8cm”位が丁度いいようです。


********************************
【9月22日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1760”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)


しかしながら、相変わらず身勝手な都合(プロフィールに掲載)により
“コメント欄の凍結・スター非表示”の設定を継続中でゴメンナサイ!
お仲間ブログへもコメント☆無しの覗き見専門にて失礼しております。


尚、「マイベストペース」全般について、ご質問等ありましたら喜んで
お答えさせて頂きますので、恐縮ですが「ポイント付メッセージ」で又
Mellow Houseさん※「お問合せ」でアドレスを尋ねて、お送り下さい。



紙バンドのネットショップ。ハマナカさん商品や各種テキストも豊富♪
キット・レシピの委託販売で石畳のん♪も大変お世話になっています。
http://www.mellow-house.com/index.html
********************************


【追記】2012.10.2.(火)16.50
現在「Mellow House」さんからの問合わせは中止させて頂いています。
また「委託販売」も、2011年12月末で終了させて頂きました。<(_ _)>