マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

冬瓜・最終章


まだ1/4残ってた「ミニとうがん」、昨日の夕飯でやっ〜と本命の
『エビあんかけ』になりました。さすがに切り口が少々変色したので
その部分は取り除いて、少な目重量になったので、急遽助っ人として
「ゆでタケノコ」も加わりました。出汁はシッカリと昆布とかつ節で
とったので味はバッチリ??、見た目もまずまず?でした。\(^o^)/


ミニとうがんのエビあんかけ
【材 料】(2人分)


・だし汁 ・・・・・・・・・・・・ 400cc(水600ccに昆布一片、かつお節6gから)

・塩(キパワーソルト※1) ・・・ 小さじ4/5杯(「1g用ミニスプーン」を使うと楽です♪)
 ※1「キパワーソルト」は酸化還元作用がある焼塩です。まろやかで美味、体にも優しいけど高目?

・減塩しょう油 ・・・・・・・・・ 小さじ1/2杯(色付け程度)

・酒 ・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ2杯

・ミニとうがん(二口大) ・・・・ 1/4個弱(皮付きで200g)

・ゆでタケノコ(ドライ缶詰※2)・ 1缶(120g)
 ※2「生協」で時々登場する便利な缶詰です。これも値段が少し高目ですがタケノコの香りがナイス。

・サラダ用むきエビ(冷凍※3)・・ 120g
 ※3「生協品」直接流水解凍で15秒、≪その後冷蔵庫に入れ数時間かけてゆっくり解凍と
  あったのですが≫急いでいたので、このまま鍋に放り込みました。で、見た目が今一?)

・水溶き片栗粉 ・・・・・・・・・ 適量(今回も私は、「とろみちゃん」を使用です♪)

・枝豆(冷凍) ・・・・・・・・・ 適量をレンジ解凍 。今回はサヤからだして10粒ほど。

・しょうが ・・・・・・・・・・・ すりおろして適宜。(エビの香り押さえに急遽使用)



【作り方】

鍋にカップ3杯(600cc)の水を入れ火にかけ煮立ったら

調味料を入れ、冬瓜を入れて、★落しぶた★をして煮る。ほぼ柔らかく

なったら、ゆでタケノコを加えて少し煮る。最後にエビを入れて

片栗粉でトロミを付ける。枝豆は皿に盛ってから散らす。


【反省点】
今回は少しエビの量が多過ぎでした。余らせても・・・と思ったので
贅沢に入れちゃいましたが、その為、エビの香りが強過ぎたので最後に
すりおろししょうがを少々上に乗せました。薬味の効果大でした!(^。^)v


★おまけで『落し蓋』の話★
あと、先日「生協」で購入していた『最新式?落しぶた』も、今回
本格的デビューとなりました。下の画像は、試しに「ナスの煮物」を
作った時に撮影しました。因みに、ナスは柔らか過ぎて、この蓋だと
皮が鍋底にくっついてしまいました。紙蓋で充分だったみたいですぅ。
適材適所で、と言うことでしょうか?(・。・)h この最新式の蓋ですが
裏返すと蒸し器代わりなるし、水切りにも使えるそうです。(^。^)h