マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

キムチ♪[349]


【2010.8.13.金】 今日も素敵な一日でありますように♪(*^。^*)
そして、今日が「お誕生日」の皆様、心よりおめでとうございます!
********************************


最近の我家は「生協」で『キムチ』を週一ペースで注文しています♪
これまでは、キムチを食べる習慣なんて全く無かったのですが、一品
足りない時重宝するし、体にも良さそうなので続けています。(*^。^*)


みなさんのお宅は定番銘柄はありますか?手作りの方もいるのかしら?
「日本の漬物」も大好きで、こちらは「お手軽ぬか床」利用して手作りを
楽しんでいますが、それぞれの美味しさを毎日堪能しています。(^。^)


昨日は残ったキムチを「マーボー丼の素」に追加したら相性バッチリ!
お仲間のブログで『「牛丼」にも合う』と聞いたので、今日のお昼は
牛丼に入れちゃおうかな〜?いや、やっぱ別々がいいかな??(^。^)h


【追記】2010.8.13.金.16:40
予定通り、今日のお昼は“牛丼+キムチ”にしました!
最初は小皿に乗せて、最後の方で牛丼に乗せてみました。
うん、これは、みなさんが大好きな理由がわかりました〜♪

≪「牛丼+キムチ」の本日メニュー≫(画像は別々の状態です)

≪一人分材料≫
●牛丼(牛小間切れ肉100g、エノキ100g、玉葱50g、ネギ細1/2本)
  調味料:減塩醤油、2倍希釈めんつゆ、みりん、酒、全て大さじ1
  これらに50cc程の水を加え、野菜、肉の順でサッと煮ます。
  仕上げに、お好みで砂糖を少々。(今日は小さじ1/3程度)
◆胡瓜の梅合え(キュウリ1本、梅干大1/2個、米酢大さじ1/2)
  輪切りキュウリに軽く塩。しんなりしたら水で流してしぼる。
  ボールにちぎった梅干、米酢を入れ、キュウリを入れて混ぜる。
★キムチ
  お皿に乗せるだけ♪(^_-)


********************************
【 2010.8.13.金.12:14現在の「ページビュー“344”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!