マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「塩麹」入門 (きゅうり1本+塩麹小さじ1/2杯♪で)




上の画像は、一人前「きゅうり」約1/2本分です♪


お仲間ブログ他でもスッカリお馴染みの『塩麹(しおこうじ)』ですが
暫く前から我が「生協」でも瓶詰の完成品の発売が始まったので、私も
2回目に購入しました。まずは・・・超簡単なタイトルの和え物から。


丁度、糠味噌をダメにしてしまったので、毎週購入するキュウリを一番
簡単に使う方法としてはピッタリ!しかも糠漬けと違って、作って直ぐ
食べれる点も◎。味も、和食に限らず、洋食、中華にも合いそうです。


手の込んだ料理も沢山紹介されていますが、まずは“生野菜を合える”
ことから始めるのがベストかも?(^。^)h 私の場合は・・・もしかして
これだけで終わってしまうかも?ですが、未トライの方にお薦めです♪


【材料と作り方】
 1.きゅうり1本は 縦に3筋位皮を向き 1cm弱の輪切りにする。
 2.ボールに1のきゅうりを入れ塩麹小さじ1/2杯を加え合える。
 3.2〜3分位馴染ませる。(馴染ませなくても大丈夫かも?です)


【画像】のビンの下の敷き物は「石畳編みのコースター」として作った
作品でしたが・・・最後の始末を、カットではなく少し残してほぐして
みました。記念すべき“3本取り”の最初で最後の?作品です。(^_-)



********************************
【6月12日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“705”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************