マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

冬瓜って“雑炊”でも美味しい♪(^。^)v

ふふ、2日連続の冬瓜料理です。(^_^;) でも、昨日はサブでしたが
今日はメインで!(^。^)h 美容室行き(白髪染め)で遅くなったので
手軽に出来る雑炊にしました。(いつもだけど(^^ゞ)冬瓜君、やっと
お得意の?和風煮物に使ってもらって何だか嬉しそうでした。(*^。^*)


【材 料】(2人分)
・残りご飯 ・・・・・・・・・ 300g
・ミニとうがん(一口大) ・・ 1/4個(皮付きで300g)
・帆立貝柱(冷凍※1)・・・・ 120g
 (※1「生協品」流水解凍で15分)
・鶏むね肉(カット済冷凍※2)・ 50g(出汁用)
 (※2これも「生協品」ですが、解凍せず、いつも直接入れちゃいます♪)
・長ネギ(1cmの輪切り) ・ 1/2本(50g位?)
・酒 ・・・・・・・・・・・・ 大さじ2杯
・減塩しょう油 ・・・・・・・ 小さじ2杯
・塩 ・・・・・・・・・・・・ 小さじ4/5杯弱


【作り方】
鍋にカップ3杯(600cc)の水を入れ火にかけ煮立ったら
酒、長ネギを入れ、鶏むね肉を入れる。沸騰したら冬瓜を入れ
柔らかくなったら、減塩しょう油、塩で濃い目に味付ける。
火を強めにしたら、ご飯を入れて、最後に帆立貝柱を入れ
サッと煮て(帆立は煮過ぎない方が美味しい)完成!(^。^)


【反省点】
今回出汁を鶏で取りましたが、昆布かつお節の方がより
美味しかったかも?と思いました。最終回のエビ入りは
絶対本格的な和風だしで作りたいと思います。p(^‐^)q