マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

ミニとうがんのカレー風♪

『とうがん』はスーパーなどで時々見てたけど凄く大きくて
調理法もよくわからないので、買うことはありませんでした。


でも、先日生協で「ミニとうがん」というのを発見したので
購入しました。し、しかし、ミニでもこんなに大きいとは!


添付レシピ※1に「ミニとうがんのカレー」があったので
お昼に「ヘルシー・レシピ※2」に変更して作りました。
実は、ルーが手元に無かっただけの話ですが・・・でもでも
結果的にカロリーを200kcal位押さえられたと思います。


※1
『添付レシピ』【6皿分】
・とうがん200〜300g ・人参1本 ・玉ねぎ中1個
・豚バラ肉200g ・カレールー 1/2箱(商品によって調節)


※2
『ヘルシー・レシピ』【2皿分】
・とうがん200g ・人参100g 
・玉ねぎ100g ・冷凍豚挽肉100g
≪カレールーの代用品として以下の通り≫
コンソメ1個 ・塩少さじ2/5杯位
・トマトケチャップ大さじ2杯位
・カレー粉小さじ3杯〜4杯位
・顆粒片栗粉(水溶きでもOK!)小さじ3杯位
★重量は計らなかったので目分量です。<(_ _)>


【作り方】
普通のカレーと同じで、野菜と肉を油でよく炒め水を入れます。
※1は最後にルーですが、※2は味をみならが代用品調味料を入れ
最後は・・・「顆粒片栗粉」でトロミを付けちゃいました。(^_^;)
この『顆粒片栗粉』は「生協品」で“とろみちゃん”といいますが
水に溶かずに、直接ふり入れるて使うのでとても便利です!(^。^)h


で、出来上がったのがこれ♪「じゃが芋」に慣れてる我家には
チョッと歯ごたえが微妙でしたが、かなりヘルシーだと思います。