マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

6060運動、目標を達成しました!\(^o^)/

昨日は私事への沢山の御祝いメッセージをありがとうございました。
何でも記念日にしてしまう我家なので、これからも備忘録として色々
登場させちゃうかも?ですが、どうかお許し下さい。<(_ _)>


さて、またまた超私事で大変恐縮ですが、夫は6月頃に体重70kgを
越えてダイエット宣言をし、今までにない、厳しいダイエット・プランに
挑戦しておりましたが、期限日(誕生日)前に、目標を達成出来ました!


『6060運動』、歯の『8020運動』をもじったものですが
60歳の誕生日(11月中旬)までに、70kgあった体重を
10kg落として、60kgにするというものでした。(^。^)h


何度も記載しましたが、我家は「ワタミタクショク」さんのお弁当を
毎日(月〜金の5日間。ただし平日のみ)利用しているので、一食は
500kcalをキチンと採ることが出来ます。これが凄〜く助かりました。


朝は、トースト(6枚切り一枚、約160kcal)+ジャム等+飲み物で
250kcal〜300kcalとし、夕飯が600kcal、その他果物等で100kcalとし
一日合計1,500kcalにおさえました。成人女性の軽い労働の場合でも
1,600kcal※なので、「たぶん、これ位で大丈夫だろう!」って大まかな
設定で始めました。※データは10年以上前のものなので今は違うかも?


この目標だと、おやつ(果物以外)は殆ど採れませんが、そのお陰で
体脂肪も随分低くなりました。今、夫は15%程度、私も20%を切って
夫の数値に近付きつつあります。二人してアスリート目指してます!(^_-)


【ご参考に】
レンジでチンのご飯は通常200g程度ですが、これだけで既に300kcalあり
ご飯だけで、一食カロリーの半分近くを占めているのがわかります。夫の場合
ダイエット前まで、ご飯茶碗でシッカリ2杯食べていたのですが、今は軽〜く
2杯を目安にしています。これで丁度レンでジチンご飯と同じ300kcal位です。
プラスおかず1〜3品(1品50kcal〜200kcal目安)で一食500kcalになります。
惣菜のカロリーは下のページがとても参考になりそうです。(メニューも豊富♪)
http://www.shokuiku-tsushin.jp/index.php