マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

11月6日は我家の「結納記念日」です♪

もう、26年も前の話になります。1月に会社を辞め、3月に見合い※し
秋ごろ結婚を決めました。4月から専門学校(油絵)に2年間通うことに
なっていたので、その間の11月に結納して、翌年2月に結婚しました。
※父が職場から持ち帰った長姉用の見合い話が、なぜか私に回りました♪


結納は、実家で行ないました。夫は一人で東京暮らしだったので、私の母が
夫の分の結納グッズも一緒に揃えました。でも、当日は、どうしても、夫に
「自分の分は自身で持参して欲しい」と私が言ったそうで(憶えてないけど)
当日の朝、大きな唐草模様の風呂敷包みを抱え、電車で運んでくれました。


結納金は、当時は給料の3倍が相場?と言われていましたが、かなり奮発して
1本!w(゜o゜)wワオ それへのお返しは、二人で「ヨドバシカメラ」で選んだ
シチズンのペアウォッチでした。薄型で、バンドは黒いオーストリッチ?風?
(バンドは暫くしてボロボロになったので、新しい普通のものに変わってます)


あれから、もう26年。かなり色々ありましたが、何とか二人で喧嘩しながらも
楽しく暮らせていることをありがたいと思っています。支えてくれた家族や親戚
各方面の先生方、友人(旧友・趣味やPCを通じて知り合った方々)に感謝!
おっと、毎日お弁当を届けて下さるKさん、地元のお店の方にも!感謝です!