マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

帆立貝と貝柱の関係・・・やっと分かりました!\(^o^)/



前々から気になっていた〜「帆立貝」と「貝柱」の関係が、本日やっと
解明されました!(とっくに御存知の方には笑われそうですが・・・)
急に悪化の蛍光灯をネットスーパーで購入するついでに珍しく太っ腹で


追加した駅弁『蝦夷わっぱ』。そこに入っていた一粒貝から真相究明が
始まりました。「帆立っていうと 普通貝柱だけど 身はどんななの?」
という疑問に対し、マスカット君は『貝柱が身だよと』と言うし・・・


「え〜??うっそ〜」ということで、ネットで調べることにしました。
いつものネット事典にはハッキリわかる画像がないので、少し調べたら
バッチリわかる画像を掲載してるHPがありました。\(^o^)/それを


承諾ナシで載せるのは??なので、画像を参考にさせてもらってヘタな
「おえかき」をしました。これでも一応少しだけ絵を勉強したのですが
笑われてしまいそう。どうぞ遠慮なく笑って、実物と比べて下さ〜い♪
http://www.fishexp.hro.or.jp/shidousyo/fishery/gyogyou/hotateketa/hotateketa.htm
↑このページの一番下の方に、参考にさせてもらった画像があります。


【結論】
帆立貝の貝柱は、普通の2枚貝と比べると かなり大き目!(・。・)h
そして、今日の「わっぱ飯」のは、貝柱以外も全部含んだ煮物でした。



********************************
【10/30の更新から本日更新前までの「ページビュー」“432”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************