マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

謝れる お医者さん♪


昨日は、地元病院で、日帰り検診を〆切りギリギリで受けた話でしたが
心配してた風邪のぶり返しも今のところ大丈夫そうです。実はこちらの
病院は新年早々咳と喉の痛みの風邪の時にお世話になった病院でした。


夫が退職した後から始めた市の無料検診ですが、今回が9回目でした。
最初の頃2回程この地元病院にお世話になったのですが、婦人科検診が
無いので隣駅の病院に変更してしまい滅多に行かなくなっていました。


でも、今年の新年には大変お世話になり、全快の報告もする為にあえて
10年ぶりに検診を受けました。問診時にお礼を言うと、先生は詳細を
覚えていて下さって、薬の処方ミス※のお詫びまでして下さいました。
※5種類処方してもらったのですが、咳が治まらず悪化したようなので
 翌日電話して直接先生とお話し2種類を中止することになりました。


先生が自ら謝って下さるなんて、チョッと驚きましたが、20年前にも
そんな先生がいらしたことを思い出しました。脳出血で入院してた夫の
薬を少しでも減らしましょう!と努力して下さった主治医の先生です。


結果は・・・残念ながら思うようには行かず長期間後遺症に悩まされる
ことになりますが、その時キッチリと先生は私に謝って下さいました。
急患の夫を快く受け入れて下さったこの先生には今も感謝しています。


夫の場合も、私の場合も、ミスというレベルではなく匙加減の問題だと
思いますが、結果は結果。そのことを自ら認めて、患者に謝れる態度は
とても潔くて立派だと思いました。“あやまれる”勇気・・・(゜-゜) 


【追伸】そろそろかな〜?と思ってプロフィールから確認したら・・・
『ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:900日』でした〜!
プラチナまであと100日。マイベストペースで頑張りま〜す♪p(^‐^)q



********************************
【1/25の更新から本日更新前までの「ページビュー」“388”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************