マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

相手の立場に なれる人  〜夫宛の年賀状から〜


昨日は 米ドラマの話から始めましたが、今日は 「年賀状」から感じた
ことを少し書きたいと思います。女性の年賀状は子供の成長記録として
スナップを画像に入れることが多いと思います。それらは微笑ましくも


思えますが〜、『お元気ですか?』のひと言も添えられていないと少し
寂しさを感じます。一方、男性からの年賀状(夫宛て)の場合を見ると
大きく2種類に分けられます。結婚して子供もいるのに家族のことには


一切触れず『元気か?』と呼びかけてくれる人。そういう人の多くが、
自分のことは控え目で、行間からも優しさが溢れている感じがします。
他方、集合写真を添えて家族の詳細を伝える年賀状には、気遣う言葉が


ほとんどありません。自分は幸せ一杯♪を伝えるだけでは少し寂しいナ
と思えます。それなら、むしろ型通りの文章だけの葉書の方がいい様な
気さえするのですが・・・(夫はどう思っているのかは知りませんが)


【追伸】
昨日のマイ記事を読んでくれた方が、ご自身のブログのコメント返しに
『つくづく、思いやりは想像力だと思いました。』という言葉を書いて
下さいました♪ “思いやりは想像力”全くその通りですね!(^。^)h



********************************
【1/22の更新から本日更新前までの「ページビュー」“471”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************