マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

脳卒中[221]

珍しく夫と「お昼のワイドショー」を観ています。
巨人軍の木村コーチの悲しいニュースから始まり
宮川大助さんが体験談を生々しく話されました。
(同じ病気を患った夫も大きく頷いていました)


脳卒中


1.脳梗塞
2.脳出血
3.くも膜下出血


に分類されますが、木村コーチは「3」でした。
宮川さんや、うちの夫は「2」にあたります。
「1」は軽い症状から、死に至るものまで幅広く
「2」は、厳しい状態に至るものが多そうです。
「3」は特に若い世代でも起こりうるそうですが
予防が難しいので、今回のような悲劇も起こります。


いずれの症状も、「血圧管理」が大切なので
みなさんも、是非一度血圧を計ってみて下さい。
自分には関係ない!って思っていても、意外に
数値が高いこともあります。「早朝高血圧」と言って
朝だけ高い症状もありますので要注意です。(・。・)h


最後になりましたが、心より木村拓也コーチのご冥福と、
奥様始めご家族の皆様が、お身体に呉々も気を付けられ
何とか、悲しみを乗り越えられることをお祈り致します。


【2010.4.7.水.14:55現在の「ページビュー“228”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!