マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

今日は「全国すしの日」です♪(*^。^*)

11月1日、今日は「全国すしの日」です!


昭和36年に全すし連※により制定されたそうですが、この時期は
“新米が出回り、魚に脂がのり、新鮮で美味しい冬野菜も出始め”
一年中で一番おいしい山海の幸が豊富に出回る時期だからだそう。
みなさんも、今夜はお寿司、いかがでしょう?(^。^)h 我家は・・・
チョッと早目でしたが、昨夜お手頃寿司(茶月さん)を戴きました。


お寿司は、案外低カロリー(握り寿司一人前で約500kcalです※)で
酢飯の塩分も2g位(付け醤油は除く)なので、血圧要注意の我家ですが
減塩醤油で時々楽しんでいます。なんせ夫の名前は、読み方によっては
「すし」なので…(^_-) 大昔、デートの時はよく美味しいお寿司屋さんに
連れてってもらいました。最近は、遠出は殆ど出来ないので、宅配寿司や
前述のお手軽店等で、それぞれの美味しさを楽しんでいますが、いつか
本格寿司も、年に一度位は復活させたいナって、密かに夢見ています♪


あっ、最後に、お寿司メニューはヘルシーですが、野菜類が不足するので
野菜料理を一品追加するとよいですよね!ペーパー栄養士のお薦めは・・・
何と言っても「かぼちゃ煮」です!(^。^)v それも思いっきり薄味で。(^_-)



※「全国すし商生活衛生同業組合連合会」
http://www.sushi-all-japan.or.jp/
※握り寿司の詳細カロリー
http://www.sushi-all-japan.or.jp/hanashi/index.html