マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

いんいちがいち(1×1=1)  〜懐かしい九九〜 


掛け算の九九、小学校の低学年?で一生懸命覚えましたよね?(^。^)h
そのお陰で、今は色々助かってます。(紙バンドの計算の時などに♪)
もちろん!メインは電卓に頼っていますが・・・(^_^;)(^_^;)(^_^;)


朝食時の恒例のマスカット君との会話の中で『なぜ掛け算【1×1】を
「いちいちがいち」じゃなく、「い“ん”いちがいち」と言うの?』と
疑問が出ました。(当時は疑問に思わずに、只々ひたすら覚えた記憶が


あります。もしかしたら、先生が説明してくれたのかもしれませんが)
食後にネット検索したら、他にも疑問に持った人がいてホッ!(^。^)v
で、やはり 『語呂の問題でしょう』と回答されていました。(^。^)h


【Q&A】はこちら↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q117786591


【「ネット辞書」には一覧表があります】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%9D%E4%B9%9D


【マスカット君の独り言】
「九九」、小学校では“一生役立つ大切なこと”を教わったんだな〜。



********************************
【2/25の更新から本日更新前までの「ページビュー」“791”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************