マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

飾り巻き寿司型の小物入れ



女の子のお祭り「ひな祭り」、いよいよ数日後に迫りました!(^O^)/
(全女性を対象にした女子(性)のお祭りと考えてもいいですよね?)
去年はお雛様※を作ったのですが〜今年は・・・「桃の花」をテーマに
 ※ボトルキャップ雛http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20120224


前々から作りたかった「飾り巻き寿司(桃の花)型小物入れ」を作って
みました。いつか本物も作りたいのですが、今は「巻きす」すら持って
いないので、本物の具材を頭の中で考え※紙バンドを選んでみました。
 ※中央は玉子焼き、花びらは「でんぶ入り酢飯」、葉はホウレン草♪


キャラクターものとか、動物ものとか、テキストには夢のような作品が
あるみたいですが、私が作りたいのは(作れそうなのは)、シンプルで
可愛らしいお花の飾り巻きなので、今回の作品で目標に近付けたかナ?


【材料】と【作り方】について
恒例の「ガムテープ芯」と、今回は蓋に「メンディングテープの芯」を
用いました。ドンドン作り進めてしまったので手順画像もありませんが
海苔巻きの切り口を平らにする為に、一工夫※してあります。(^。^)h
 ※白の平面上に、「1本取りの白紐」をグルグルと貼り付けました。



↑の画像は蓋の内側です。角度が悪くてチョッとわかり難いかもですが
かみあわせ?部分を作る為、少しずらして紙バンドを巻いてあります。


【過去のガムテープ芯を用いた作品】作り方を紹介した作品もあります
ので、興味のある方は是非覗いて見て下さい。尚、蓋まで作った作品は
今回が初めてなので過去作品にはありません。御了承下さい。<(_ _)>
 ・虹のマグカップhttp://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110813
 ・ハートのマグカップhttp://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110815
 ・薔薇のマグカップhttp://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110908
 ・サンタさんのブーツ→http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20121221


それでは ご自宅に眠っているガムテープ芯が一つでも多く小物入等に
変身することを願っています。もし作品が出来たら、ご自身のブログや
掲示板でお披露目頂けると凄く励みになりますのでヨロシク♪(^O^)/



【伝言】


≪もの凄〜〜〜く頑張り屋さんのふ〜みんさんへ≫
言葉だけの応援で何も出来ない私ですが・・・この画像は次女さんに
見てもらえたらナ〜と思いました♪『桃の花』も応援しています!!
ふ〜みんさんのブログ: http://blogs.yahoo.co.jp/tmmstfcc


≪飾り巻き寿司の講師をされてるモヤコ先生へ≫
いつもブログでは素敵な作品を拝見させて頂きありがとうございます。
先生のお教室に通える方は幸せだな〜♪と思っています。(* ̄。 ̄*)
いつか私も本物を作れるように「テキスト」と“巻きす”を探します!
モヤコ先生のブログ: http://blog.goo.ne.jp/rumico0807


≪紙バンドのお仲間Chiakiさんへ≫
Chiakiさんの、レモン他を拝見し俄然やる気をいただきました!
紙バンドらしさを残しながらも、素材に近付ける技、見習いたいです♪
Chiakiさんのブログ: http://ameblo.jp/tetukuri-kirakira/


はてな&紙バンドの貴重な仲間の芽〜でるさんへ≫
ご自身ブログのコメント返しで、コメント欄を凍結してる私への温かい
メッセージをありがとうございます。(T_T)うるる 今回は残念ながら?
『激盛り雛あられ用ザル』ではありませんが笑って頂けると嬉しいナ♪
芽〜でるさんブログ: http://d.hatena.ne.jp/merderu+ura-merderu/


≪数少ないリアル友達(^_-)Kちゃんへ≫
チョッとだけ浮気をしてしまいましたが〜、「アタマン3号」いよいよ
突入しますので、期待して??気長に待ってて下さいネ〜〜!(^O^)/


≪マイブログを訪ねて下さる皆様へ≫
3月の上旬は、珍しく慌しい日々が続きそうなので、次のブログ更新は
中旬以降となりそうです。夫の体調の問題ではありませんので、どうぞ
ご心配なく♪いつも応援して頂いていることに心より感謝しています。



********************************
【2/27の更新から本日更新前までの「ページビュー」“367”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************