マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「辞書選び」も自転車選び(三輪車→補助輪付→子供用→大人用)と同じ。


我家の朝食時の話題は、多岐にわたります。先日は英語の辞書の話から
スタートして自転車の話になりました。マスカット君が言うには・・・
『これっダ!』という辞書は、学習段階によって違ってくるとのこと。


辞書を引くのが苦手(英語だけでなく、国語他、全て)な私はなるべく
辞書無しか一冊だけで済ませていました。だから未だに辞書を引くのに
恐ろしい程時間がかかります。これって、鶏と卵の関係と同じですね?


引かなかったから苦手になった。苦手だから引かない。・・・・・・・
マスカット君のアドバイスを早く聞いて (^_-)、複数辞書を学習段階に
合わせ上手に使いこなしていたら、もう少し辞書好きになれたかな〜?


一方、『自転車』の場合は、危険も伴うので、普通は成長段階に従って
最適なものが選ばれる傾向が強いように思います。私の場合、補助輪は
ありませんでしたが。お金はかかっても投資するべきものの代表選手!


安全と将来の為に“お金は大切に&有効に使う”と改めて思いました。


【マスカット君の独り言】
辞書も道具の一つ。「詳しい」辞書がイイ辞書、とは一概に言えない。



********************************
【10月6日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“253”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************