マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

年賀状のマナー[494](1年と129日目)

【2011.1.5.水】 今日も素敵な一日でありますように♪(*^。^*)
そして、今日が「お誕生日」の皆様、心よりおめでとうございます!
********************************


年賀状、「本文」は印刷屋さんに頼み、「宛名」はプリンターで印刷、
なのに25日までに出せないどころか31日に大慌てで書いていた私が
決して言えることではありませんが・・・自分のことはスッカリ棚に上げ


最低限の?マナーに付いて考えてみました♪(・。・)h


● 宛名の氏名は正確に!(氏名漢字の同音異語、旧字体など要注意)


◆ 敬称に付いて
  ① 恩師には“様”でなく、“先生”を付ける。
  ② 連名の場合は、宛名の“それぞれに様”を付ける。


★ 相手への気遣いや労いの一言は必要!


≪詳細説明≫
『●』は、我家の苗字も該当しています。また夫の名は旧字体
かなり難しい部類の漢字なので、正確に書いてもらえていると凄く
嬉しそう。私の名も、同音の別の字があるので時々間違われます。


『◆の①』について。既に『先生』は風化してしまったのかも?ですが
周囲の先生経験者に聞くと、やはり こちらの方が嬉しいみたい?です。
なので特に年配の先生宛には『先生』と書いて差し上げるといいかと。


『◆の②』はマナー本にもありました。(^。^)h しかし、うちの母は
「様1個派」みたいで。(^_^;) まあ、注意するほどではないのかな?
と思ったので、一昨日の帰省時 この件には触れませんでした。(^_-)


『★』・・・子供の写真や家族の写真を山のように貼り付けて、相手への
言葉が全くないのは、少し寂しく感じます。また子供のいない夫婦や
独身の友人へは、それなりの配慮が必要なのでは?とも思いました。


色々書いてしまいましたが、みなさんはどう感じられるでしょう?


********************************
【2011.1.5.水.11:36.現在の「ページビュー“280”」】
ご訪問下さった皆様 心よりありがとうございます♪尚 身勝手な都合で
“コメント欄は凍結”させて頂いておりますので ご了承願います。又
初訪問の方、男性のブログへの御礼訪問も控えさせて頂いております。