マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「三姉妹♪」と「桁区切り」の話[493](1年と128日目)

【2011.1.4.火】 今日も素敵な一日でありますように♪(*^。^*)
そして、今日が「お誕生日」の皆様、心よりおめでとうございます!
********************************


私が三姉妹の末っ子だということは何度か書いた記憶がありますが
直ぐ上の姉と私は年子で、一つ開いて、長女がいました。なので・・・
地元の小学校へは3人が一緒に通った時期がありました。(^。^)h


真ん中の姉は生意気?で目立ってたので、姉のクラスメートの男子達に
『お前○○の妹だな?顔かせよ!』なんて、冗談半分に言われたことも。
でも、長姉は その姉も、もちろん私も完全に支配下に置いていました。


しかし、時を経て、今の私達は略同じラインに並んでいるみたいです。
今日も姉のシビアな言葉※をサラッとかわしている自分に驚きました。
あ〜私も強くなったな〜って。もしかして50歳を過ぎると皆同じ??
※洋服とか、髪型とか、結構鋭い指摘をしてきます。


その長姉が面白い話をしてくれました。桁区切りのコンマのことです。
いきなり算数の話で恐縮ですが、10,000という字の、「,」の位置で
これは完全にアメリカ方式だというのです。日本は「一万」と呼ぶ。


だから、当然コンマは、1,0000となるべきだと言うのです。ある時
これに気付いてから、数字にコンマを振るのをスッカリ止めたとまで
言っていました。みなさんは、どう思われるでしょうか?(・。・)h


帰って夫に話したら、かなり共感したみたいです。滅多に褒めない
長姉を絶賛していました。おねえちゃんが褒められたのだから私は
悪い気はしないのですが・・・まぁ、慣れた桁区切りなので今更ネ〜。


********************************
【 2011.1.4.火.15:31.現在の「ページビュー“241”」】
ご訪問下さった皆様 心よりありがとうございます♪尚 身勝手な都合で
“コメント欄は凍結”させて頂いておりますので ご了承願います。又
初訪問の方、男性のブログへの御礼訪問も控えさせて頂いております。