マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

気になったら・・・病院へ![395](1年と30日目)

【2010.9.28.火】 今日も素敵な一日でありますように♪(*^。^*)
そして、今日が「お誕生日」の皆様、心よりおめでとうございます!
********************************
★【2010.9.19.日】の「光凝固手術」から無事に9日が経過しました♪
昨日の一週間後検査結果が良好だったので、次は1ヶ月先でいいことに
なりました。みなさまの温かな応援♪に心より感謝致します。<(_ _)>


お陰様で一段落したので、症状・手術についてまとめてみました。


●2010.5.31.(月)「飛蚊症」の症状を初めて体験し、即病院※へ。
 先生から『急に数が増えたり、何か変化があったら又来なさい』と
 言われました。※これまでもコンタクトでお世話になっている眼科
 『飛蚊症』のイメージ・解説はこちらで見ることができます。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E8%9A%8A%E7%97%87


◆2010.9.18.(土)数日前から『飛蚊症』の症状が強まったので
 ネット予約(症状が出始めた直後に予約しておきました)で受診。
 いつも簡単に済む検査に時間がかかり、かなり不安になりました!


 で、先生から→→→『孔(あな)が開いてます!※』といわれた時は
 一瞬目の前が真っ白になりました。その後の、説明は、まるで自分が
 悲劇の主人公になった様で、只、オロオロと聞いていました。(T_T)


 ※「網膜裂孔(れっこう)」白内障と同じく老化現象の一つだそう
 ネットで『網膜裂孔』と入れて検索すると色んなサイトが出てきて
 それぞれ詳しく解説されていますが、一つアドレスを入れておきます。
 http://www.ikec.jp/eyes26.html?gclid=CKLMjpulkqQCFRrWbwod8BjgHQ

 
 先生に『言ってる意味わかりますか?』とキツイ?口調で言われて
 やっと我に返り、正直に「わかりません」と言いました。もう一度
 説明してくれましたが、やっぱりよくわかりませんでした。(^_^;)


 でも、選択肢が二つだけ
  1.何もしないで経過を診ること。(「網膜剥離」の危険はアリ)
  2.網膜に開いた孔が大きくならぬ様に、孔の周囲を
    レーザー光線で焼き固めてしまうこと。「光凝固術」

 
 「2」を選択した場合、例えば『即日手術も可能』とのことでしたが
 今日は家に帰って、夫と相談して、明日再受診することにしました。
 幸い、土日・祝日も開業している病院なので大いに助かりました!


■2010.9.19.(日)「光凝固術(レーザー光線手術)」を受けました!
 手術前に、夫にも詳しい説明をして下さり、全てお任せすることに。
 施術時間は、およそ10分程度、痛みも殆どなく終わりました。


 只、器具の前に座ると、握り棒を握らせられたり、頭も固定され
 「こりゃ、かなり痛いのかな〜?」と大いに不安になりました。
 で、いよいよ一発目が発射されました〜!☆☆☆☆☆(>_<)


 光の衝撃はかなり ありましたが、痛みの方は、私の場合は全くと
 言っていい位ありませんでした。(軽い衝撃は2〜3回ありました)
 患部位によって色々あるので、一概には言えないみたいですが・・・


手術前の「誓約書」には、出血の危険性も書かれていましたが、私は
幸いそれもなく、翌日の検査でも、経過は良好でした。そして昨日の
一週間後の検査も良好で、次は、1ヶ月後でいいことになりました♪


今回は、自覚症状があってからの受診が早かった?ことと、病院が
土日・祝日開業していたことで最小限の症状で済んだ!と前向きに
受け止めることにしました。今後の不安もありますが、これからも
何より体調一番!で、労わってあげたいと思っています。p(^‐^)q


みなさまも、お忙しいと思いますが、もしも少しでも身体に異変を
感じたら是非早目に病院に行って下さい。nonishiの願い♪<(_ _)>


【追記】2010.9.28.火.18:35.
ご参考に、費用(点数表示で)を掲載します♪(^。^)h


≪ 手術 ≫
・網膜光凝固術 通常のもの(一連につき)  11200点


≪ その他の費用≫ 多くの検査は略毎受診毎に行なわれました。
・矯正視力検査(その他の場合)  69点
・精密眼圧測定          82点
・精密眼底(両)        112点
・細隙燈顕微鏡検査(前・後眼部)112点
 ミドリンP点眼液体  0.4mL
・眼底カメラ撮影(通常の方法)  56点


★通常は点数を十倍したものが金額になると思われます。私は
「保険3割負担」なので、例えば、手術当日の支払いは・・・
合計で、11,751点、支払い額は、35,250円でした。


********************************
【 2010.9.28.火.14:30.現在の「ページビュー“288”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!