マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

母のおでん♪[昼間033/通算135]

実家行きで一番驚いたのは・・・


何と言っても、甥っ子たちの成長ぶりでした!w(゜o゜)wワオ
一年以上会っていなかったので、末っ子(中1)でも、私達
3姉妹※で一番長身の長姉(161cm)を追い越してました。
甘えん坊だったのに柔道の井上コウセイみたいになってました。


上の二人は既に170cm近く、お父さんを超えそうでした。
長男は大学受験を控えているのに、ひょうひょうとしてました。
下の子(高1)は姉似で、性格もそっくりと姉が言ってました。


3人とも、もの凄い食欲で、子供だけの夕食時のお米は
何と5合だったそう。(因みに我家は二人で1.3合位)
一ヶ月だと、いったいどれ位のお米になるのか、恐ろしい!


さて、宴会も無事に終わりに近付き、母が作ってくれていた
おでんを、『持ち帰る持ち帰らない』の話となりました。我家は
買い置きの「おでん」があったので、一旦は断ったのですが…


下の姉一家も当然持ち帰るものと、母は山の様に作ってあったのに
その姉もアッサリ「いらない」って答えていたのです。まあ、母には
いつも世話になってる叔父の家に、という思いもあったのでしょうが。


二人の娘に断られた母のショックは、予想以上に大きかったみたいで、
下の姉一家が帰った後も、あんまり薦めてくれるので、私が「わかった
じゃ、少しだけもらっていく」と言った時、正直な感想を聞けました。


このことを、帰って留守番の夫に話したら、母を気の毒がっていました。
そうなのです、父の足のことも、一番最初に気にしてくれたのが我夫で
3姉妹は優しさに掛けているのかも。(-_-;)今年は少し改めなくちゃ…


※3姉妹の身長(備忘録)
▲長姉:161cm
▼下の姉:158cm
★私:155cm
なんと、仲良く?丁度3cmずつの違いでした。(^。^)h
あっ年齢は、私と下の姉が年子で、2つあいて長姉です。