マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「七草粥」改め「誤飲」[昼間029/通算131]

***
お正月もあっという間に3が日が終わり、早くも7日!
今日は七草粥の日ですね。一昨年までは、「生の七草パック」で
去年は…確か「せり」だけだったかな〜? そして、今年は
生協の「フリーズドライ製品」を購入してみました。(^。^)h
凄くお手軽そうですが、これが美味しかったら定番になりそう♪
***


以上(***〜***)が、昨日の下書きでした。が…


夕食後、夫に手渡す薬を間違えて(朝だけ用の利尿剤を!)
又眠れない夜が再来!と二人で大ショックを受けました。
年金関係の書類書きも残っていたので、気持ちを入れ替え
「眠れなきゃ眠れないでいいさ」っと思っていたら、なんと
二人共シッカリ眠れたみたいです。ご心配をお掛けしました。


大病(脳内出血)後、右半身が麻痺した夫に代わって、薬の
出し入れ等管理は、一切私が引き受けていました。もう少し
本人に任せた方がいいのかも?ですが、うちは二人だけだし
辛いことを半分ずつに出来れば、との思いから始まりました。


眠れないのは、副作用の眠気で昼間に寝てしまうことが
最大の原因ですが、対策として、安定剤とか、睡眠薬
頼る生活になってしまったのです。『眠れないなら何も
無理して眠らなくても!』と思われるかもしれませんが
実は、睡眠不足は、長いこと苦しんでいた最大の副作用
てんかん発作」を誘発させてしまうのでした。(-_-;)


只、お陰様で、十年以上も大発作無しで過ごせているので
今後は、薬も減らせるのでは、と期待しています!(^。^)


昨日に続きて病気関係の話題になってしまいましたが
気持ちを切り替え、今日は明るく過ごしたいと思います。
みなさんの暖かい励ましに心から感謝致します。<(_ _)>