マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

『鼻呼吸』の薦め♪

新型インフルエンザ、いよいよ身近に迫りました!
今日お会いした方のお子さん※の保育園では何と!
20人もの園児が感染し、休園になったそうです。
※お子さんは幸いインフルエンザではなったそう♪


パソコン関係のお友達の、周辺でも感染している人が
徐々に出てるみたいです。皆さんの周りは如何ですか?
我家も病院に定期的に通う身なので、とても心配ですが
通常は家にこもっているので、その点だけは安心かも??


しかし近所への買物後も、ウガイ&手洗いは励行する様に
しています。“マスク”も、そろそろ必需品かも?ですが
掛けてると周りが恐そうにするのでチョッと気が引けます。
かくいう私も電車内で隣にマスクの人が来るとかなり恐い!


ニュースによると、ワクチンもいよいよ開始したみたいですが
順番は中々来そうもないし(今まで一度も受けたことないし…)
とりあえず、手洗い・ウガイ・マスク以外に出来ることは何?
って思って、少し前に「宅配弁当屋さん※」から配られた冊子の
記事を思い出しました!「そうだ、これはいいかも!」(゜-゜)
※「ワタミタクショクhttp://www.watami-takushoku.co.jp/


前置きが長くなりましたが、“「鼻呼吸」を意識する!”です。
一部分原文を少し簡略化し引用してみます。(***〜***)


***
もともと人間は、“鼻から吸う鼻呼吸が自然な形”です。
鼻呼吸は、自然の空気清浄機の役目を行なってくれるので
空気中のほこりや病原菌を鼻の粘膜に吸着させて体を外気から
守ってくれます。また、乾燥した冷たい空気を適度な湿度に変え
体に取り込み、体にとって刺激の少ない空気に変えてくれるのです。

一方口呼吸はどうでしょうか。口は、もともと呼吸を行なうように
出来てはいない為、外気の乾燥した冷たい空気が体内に入り込み
口の中や喉が乾燥します。そして病原菌を直接取り込んでしまい
炎症を起こしてしまいます。
***

この他にも、「口呼吸」の弊害が幾つか示されていましたが
もちろん、口呼吸をしてはいけない!、ということではなくて
“なるべく「鼻呼吸」を”ということだと思います。(^。^)h


先のマスクも、鼻呼吸を促す意味でも役立ちそうですよね!
そうそう、寝てる間もマスクをしてると、口の周りの
乾燥が防げて、お肌にも良いとか??(-_☆)キラリ
あと、鼻毛の切り過ぎにも要注意です!?(^_-)