マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

薔薇作りの覚え書き  〜荒関まゆみ先生のバラより〜



『はじめましょ!エコクラフト手芸』の、最終ページに掲載されていた
荒関まゆみ先生の「バラのコサージュ」を3個連続で色違いで作らせて
頂きましたが、注意すべき点をまとめておこうと思いました。(^。^)h


●花びらは 大きさ違いの4種類(a〜d)が それぞれ3枚ずつあるが
 a以外は互い違いに貼る。(テキストの意味が最後にわかりました)
 貼る時 同じ大きさの花びら3枚に 先にボンドを付けるとやり易い。


◆葉は、裏側から型を取る場合、葉脈の中心を2本分ずらして※取る。
 ※画像のように、表側の中心に合わせて。(・。・)h


★花びらを整えるのは、楽しみでもあり、一番の困難でもありましたが
 作品と語り合える貴重な時間でもあるので ゆっくり じっくり時間を
 掛ける方がイイと思いました。本物の観察も不可欠と言えそうです。


【画像】は、コサージュ一歩手前を3個まとめてテーブルフラワーに
仕立てたものですが、雑然とした我家の食卓で、尖りそうな私の心を
癒してくれる存在となりそうです♪まゆみ先生に大感謝です!(^O^)/


「青い薔薇」日記には有名紙バンド作家さんのアドバイスもあります♪
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140318


「ピンクの薔薇」日記にも少しヒントを書かせて頂いてます♪(^。^)h
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140315/1394867298


「黄色い薔薇」には、大切な祈りを込めさせて頂きました♪(・。・)h
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140310



********************************
【3/18の更新から本日更新前までの「ページビュー」“922”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************