マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

アジサイの栞 〜まゆみ先生ブログに触発されて〜


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★作品委託先:「iichi」内ショップ(細々営業)→ http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


********************************
アジサイの詳細を書いた、6月4日5日ブログも是非ご参照下さい♪
********************************



正面アップ



裏面アップ



正面から全体


な〜んて申し上げたら畏れ多いのですが・・・荒関まゆみ先生ブログ
拝見した、まゆみ先生とお母様のコラボ?作品の「紫陽花」があまりに
素晴らしかたので、程遠い作品ですが私も栞タイプでトライしました♪


実は、紫陽花の栞は去年も作っていますが、今回はカーネーションでも
用いたピンキングバサミを使うことを思い立ち、20本合わせをを最初に
丸くカットしました。端は解れない様に筆でボンドを塗っておきます。


次に同じく20本合わせで葉っぱを普通のハサミで切り、花の裏に貼って
本体も同様に垂直に貼ります。最後に心もち小さな花を裏側に貼ったら
土台花の完成。表土台に小さく切り抜いた色々な花バンドを貼ります♪



≪荒関まゆみ先生関係≫
●まゆみ先生ブログ:今回の紫陽花他詳細な解説が読めます。(^。^)h
http://mayumia.at.webry.info/
■まゆみ先生ホームページ:驚愕の作品集が種類別にまとめられています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hpkoto/
★お母様のホームページ:ろうけつ染めによる作品と手作りのコサージュ等
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hpkoto/mitue/


【 材料メモ 他】
紙バンドは、今回も「植田産業さん」のパピエスライトを使いました。
イ.本体:パピエスライト12本合せ約17cm
ロ.土台花:パピエスライト20本合わせ4cm※×2枚
  ※丸く切り抜く為、仕上がりより1cm位大き目を用意しました。
ハ.葉:パピエスライト20本合わせ2cmの両端を葉らしく切り落とす。
ニ.小花:パピエスライト12本合せを1.5cm位を半分の6本にして、
    横半分の四角に。角を丸くし四辺の中央をV字にカットする。


色はお好みでしょうが、私の今回の色は、以下を選びました♪(*^。^*)
イ.本体:白
ロ.土台花:アクアブルー
ハ.葉:若竹
ニ.小花:桜、藤、コスモス



********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“1,364”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村