マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

●ノット編み と◆石畳編み と■四つ畳編み の違いは?



昨日の歯医者さんの帰りは、麻酔が2時間効いているというので、少し
寄り道をしました。(うちに帰っても、暫くお茶も飲めないのでネ♪)
洋服や雑貨をフラフラ見たり〜、そして最後は「そうだ本屋さん!」と


手芸書コーナーに向かいました。エコ関係の新刊本が何冊か出ていると
聞いていたので、チョッと覗き見。(置き場所と予算などの関係で私は
殆ど買わずでゴメンナサイ)そこで、耳新しい編み方に出会いました♪


『 ノット編み 』


knot(結び目)からの命名と思われますが 仕上がりは石畳編み なのに
編み方が簡略化され、この編み方だと花結びも簡単に編めるそうです♪
何方かトライされましたか?エコラーさんブログで感想を伺えるかな?


【追伸】
『石畳編み』と『四つ畳編み』は、呼び方の違いだけ?と思われます。


【画像】は石畳のん♪の「石畳編み」作品、花の石畳シリーズ:第四弾
「四つ葉のクローバーのトレーバスケット」です。(2回目の登場♪)


【結論】遅ればせながら、やっと理解できた?のでまとめておきます♪  
 ノット編み“2本”で編むと → 石畳編み(またの名を四つ畳編み) 
 ノット編み“3本”で編むと → 花結び編み



********************************
【6月4日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“1008”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************