マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

10月10日は目の愛護デー♪[407](1年と42日目)

【2010.10.10.日】 今日も素敵な一日でありますように♪(*^。^*)
そして、今日が「お誕生日」の皆様、心よりおめでとうございます!
********************************
本日で【2010.9.19.日】の「光凝固手術」から3週間が経過しました。
見守り・応援に感謝致します♪「コメント凍結」の失礼お許し下さい。


10月初めに「わかさ生活」の『ブルーベリーアイ』再開した私ですが
つい先日届いたお知らせ葉書で、≪目の愛護デー≫を再認識しました。
詳細はネット辞書※からコピー(***〜***)させて頂きました。
※「ウィキペディア」の「10月10日」のページ
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E6%9C%8810%E6%97%A5


***
目の愛護デー( 日本)
10月10日の「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見える事から。中央盲人福祉協会が1931年に「視力保存デー」として制定し、戦後、厚生省(現厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称した。また、1963年に日本初のアイバンク・順天堂アイバンク順天堂大学)と慶大眼球銀行(慶應義塾大学)が開設されたのもこの日である。
***


随分歴史のある記念日を、これまではサラッと通り過ぎていましたが
9月中旬に思わぬ目のトラブルに見舞われ、今年からは私にとっては
気持ちを引き締める為の「大切な記念日」となりそうです。(・。・)h


みなさんも、お身体同様、目も呉々も大切にして下さい!p(^‐^)q


********************************
【 2010.10.10.日.10:50.現在の「ページビュー“331”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!