マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

ひたすら・・・すいこう、すいこう、すいこう(推敲)。[313]

『推敲(すいこう)※』という言葉を 私は最近知りました。
たぶん、「大好きな作家:もりちゃん(森沢明夫さん)の
ブログ」か何かの中で見て、辞書を引いたんだったかな?


夫(ホンの少しだけ?私より漢字を知っているみたいです)は
学校で「ことわざ」みたいに習ったとか言ってましたが、私は
まった〜く記憶がありません。「漢文」で習ったのかな〜??


あっ、それは、もう どちらでもいいのですが、昨日の私は一日
この作業に明け暮れていました。でも、小説を書いていたのでは
ありません♪(^_-) 単にレシピと添付文書をチマチマと書いては
直していただけですが・・・や〜いい勉強になりました〜。(^。^;)フウ


今日は そのレシピを入れたキット完成、頑張りますっ!p(^‐^)q


※ネット辞書の説明から抜粋  【推敲する】
詩文を作るとき、最適の字句や表現を求めて考え練り上げること。
唐代の詩人賈島(かとう)が、「僧は推す月下の門」の「推(おす)」を
「敲(たたく)」にしようかと迷って、韓愈の助言で「敲」にきめたと
いう故事から〕  例:「推敲を重ねる」「原稿を推敲する」


【 2010.7.8.木.10:19現在の「ページビュー“363”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!