マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

8.側面四段何とか終了! -shiisanの「タイル柄の四つ畳編みバック 」-


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★作品委託先:「iichi」内ショップ(休業中) → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村




【画像】はデザインされた shiisan先生のブログよりお借りしてます♪
キット販売は「兎屋さん」 私は「くろ×しろ×ねず茶」チョイス





相変わらずのスローペースで、やっと色を変える手前、側面四段までを
編み終えました。(^。^;)フウ あんなに大変だった横向きの?石畳編みも
少しずつ慣れて来ましたが未だ普通の石畳編みになるとホッとします。


側面を終えてから更新しようと思っていたのですが、少し気付いた点を
まとめておこうと思いました。(あくまで石畳バッグ初めての私目線)
中・上級者の方から見ると笑われてしまうかもですが、お許し下さい。


【これまでに気付いたこと】★は、shiisan 先生に教えて頂きました。


≪紐の長さ≫
兎屋さんのキットは余分に入っているということなので、私は縦横紐は
レシピ+2cm。側面はレシピ+5cmにしました。縦横紐については
結果は まだですが、側面は余裕があるので更に長くしてもヨイかも?


≪紐の取り方≫
12本巾から5本巾×2を取りますが、中央に2本残すようにした方が
編む時のザラツキの有る無しで紐のヨレが確認しやすいと思いました。
(私は、ここまでのところは5本巾×2を先に取ってしまいました。)


≪横向き石畳編み(勝手に命名」について≫
穴の開かない石畳編みを作る為の最大のポイントだと思いますが、中々
最初は上手く編めず(今もですが)苦労しました。苦労しながら感じた
のは、兎に角、編みだす前に、上にある編み紐を下にすることが大事!
(詳しく書くとNGかも?なので、この位にしておきます。<(_ _)>)


≪底≫
1.最初の目は、どうしても緩くなりがち(私だけでしょうか)なので
  幾分キッチリ目に編む。編み目が安定しない場合は、上下を交互に
  編んだ方が、多少目の大きさにバラツキがあっても安定するかも?


2.底の始末は、側面を少し編んでからでOK!テキストでは両端の
  縦紐の上下を始末すると説明されているが、場合によっては横紐を
  始末して、縦紐を編み紐と利用してもよい。(見栄えの良い方で)


3.最終的な始末は、四隅の穴をふさぐ形で、なるべく自然に行う。
  (参考になりませんが 私の画像を載せます。何かグチャグチャ)


≪側面≫
1.編み出すのはテキスト通り側面中央からが始末しやすいが、カゴの
  バランスを取る為に、表と裏を交互にして、編み目もズラすと後で
  始末する場合に紐が重ならず、やりやすいと感じました。(^。^)h


2.テキストの方法は、まるで 手品みたいで、唸ってしまいました!
  なのに やはり いつもの方法も試したくて二段目で実行してます!
  軍配は言うまでも無くテキストの方法♪記念に残しておきますが。


3.側面四段を終えた段階で、軽く水をスプレーして形を整えました。
  (えっ!これで?!ですよネ〜。お恥ずかしい限りでぅ。(^_^;))
  これで編みやすくなるかは??ですが、期待したいと思ってます♪


ではトライされ(て)る方で私に近い方の少しでもお役に立てます様に!


【次回 石畳バッグ関係の更新は、連休明け以降の予定です。<(_ _)>】



********************************
【11/14の更新から本日更新前までの「ページビュー」“704”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。バザー・フリマでの販売もOKです。ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です。

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村