マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

側面完成と後半まとめ -shiisanの「タイル柄の四つ畳編みバック 」-


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★作品委託先:「iichi」内ショップ(休業中) → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村



【画像】はデザインされた shiisan先生のブログよりお借りしてます♪
キット販売は「兎屋さん」 私は「くろ×しろ×ねず茶」チョイス【 伝 言 】
「たてひもよこひも」の yokohimoさんへ
マイブログを読んで下さり、「穴の開かない石畳編み」についても色々
調べて下さったようで記事にまでして下さってありがとうございます!
素敵な編み方なので、皆さんに広めたいですよね? 私も 完成出来たら


いつか簡単作品を作って皆さんに紹介したいと思っていますが、これも
中々難しいことなのでしょうか?まずは、目の前の作品の完成に全力で
投球し 少しでも この編み方の魅力をお伝えしたい、と思っています♪




「前半まとめ」を書いてから既に一ヶ月以上が経過してしまったので〜
『 石畳のん♪は“あのバッグ”を あきらめたんだ』と思われていた方
多いと思います。が〜〜〜いえいえ あきらめては いなかったんです!


年末年始と色々ありましたが、その中で、毎日数目だけでも編み続けて
いたのです。正にコツコツコツコツ!その間に『美しい石畳編み』にも
触れさせて頂きアドバイスも頂き、自分なりに大いに考えていました。


残念ながら(予想通り?)急に美しい目にはなりませんでしたが今後に
繋がる何かを得た気もします。(この件は又いずれ記事に出来ればと)
残るは、縁の始末と、持ち手と、アクセサリーですが、その前に・・・


側面の、最後の段の色が変わってしまった事情をお話させて頂きます。
寝不足で色々失敗をやらかしている中に、実は紙バンドでも凄く重大な
ミス発生〜!既に裂いてある紐を、又裂いてしまったのです!あれ?私


ハサミを入れたはずなのに、入れてなかった!反対側?あれっやっぱり
入れてない!ドジだな。なんて何度も間違いに気付くチャンスはあった
のに、裂く必要がなかった5本取りを3本と2本に裂いちゃいました!


2m80cmあったので、残り紐では全然足りない状態でした!これは
もう貼り合わせるしかない!とボンドで一部貼り合わせたものの、中々
付かないし、ベタベタするし、部屋のホコリが付くし、結局ゴミ箱へ!


で、考えたら、白色でなく黒でしたが、底を編んだ紐が丁度272cm
5本取り1本余っていたので、「ありがたや〜!(^。^;)フウ」と思った
のでした。内側に折ってしまう部分なので何とかなると思うのですが〜


なりますよね〜♪(^。^)hまた完成画像で笑ってやって下さい。<(_ _)>


長くなっちゃいましたが最後に【後半のまとめ】を少しだけ。(^。^)h


1.ご覧の通り、垂直紐は あの長さ(+2cm)でもギリギリでした〜!
  (たぶん隙間がアリ過ぎるのかも?ゲージは4.5cmだったのですが)


2.5本取りを取る時、12本巾から2本分取って2本巾余らせますが
  中央に2本残すのは正解だと思いました。5本取りの両方の片側が 
  必ずザラザラになっているので、紐のヨレを確認し易くなります。
  (余った2本巾は、両側がザラザラになってしまいますが(^_^;))


3.私から言うと笑われそうですが、石畳編みの大きさを揃える時には
  右隣→の目、真下↓の目の長さに合わせると良さそうです。ハハハ
  ここに気が付いたのは、ほぼ編み終える頃でした!遅過ぎ〜〜〜!


★他にも気付いたことがあったら追加させて頂きたいと思っています♪



“同志(と勝手に思わせて頂いております<(_ _)>)の方々への伝言”
・Nっちゃん、「御結婚記念日」おめでとう!益々可愛くお幸せに〜♪
・マリンさん、持ち手の付いた完成画像も楽しみにしてます!(^O^)/
・soyokazeさん、キット買われたと伺いました。スタート待ってます!


又、キット以外で、独学で挑戦されている方々↓にも頭がさがります。
ぐっちゃん、せいままさん、yokohimoさん、もうもう大尊敬です!!!
この編み方に著作権があるのかは??ですが、私の知る限りでは、この


キットを制作されたshiisan先生の先生(舟橋先生)が最初に編まれたと
思います。(未確認情報でスミマセン)で、今回 「兎屋さん」の協力と
舟橋先生の了解を得られたshiisan先生がキットを発売されたそうです。


なので、この編み方をブログで紹介していいか?作品の販売はOKか?
その辺については、作品が完成した段階で shiisan先生を通して、私も
確認させて頂くつもりですが〜、お急ぎの方は御自身で御確認下さい。


まだ作品も完成してないのに、長々と書いてしまい申し訳ありません!
2月までには是非完成させた姿をお披露目させて頂きたいと思います♪
その間には、他の記事を沢山挟んでしまうと思いますが・・・(^_^;)



********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“2,322”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村