マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

みなさま〜、一ヶ月ぶりに、こんにちは♪             「新マイベストペース♪」No.1≪創刊号≫(2011.2.11.金)


みなさま〜、一ヶ月ぶりに、こんにちは♪ (*^。^*)


お休み中のブログに足を運ん下さった皆様、申し訳ありませんでした!
更に、新たなお星様を戴いたり、スターコメントまでも!(T_T)うるる
勝手なブロガーに本当にありがたいことだと日々感動しておりました♪


先月11日 皆様のお陰で めでたく更新継続500日を迎えた後、暫く
お休みさせて頂いた「マイベストペース♪」ですが、本日から気持ちも
新たに「新マイベストペース♪」としてスタートすることにしました。


「紙バンドの定例会」が月一回(第4金曜日予定)なので、その関係や
その他の出来事等も加え、月一位のペースで更新できればと思いますが
何か話題があったら、折々に「増刊号」も出したいと思っております。


今後は更なるマイベストペースで、お仲間ブログの訪問や、コメントも
できない状況が続きそうですが 今日からも これまでと変わらず暖かく
見守って頂けると幸いです。どうぞ末永く よろしくお願い致します♪


2011年2月11日(金) nonishi


≪「紙バンド定例会」関係≫
【画像】は定例会(1月&2月)課題の、金魚(テキスト※を参考に)
と「オリジナル金魚鉢」です♪テキスト内では「モビール」という形で
仕上げられていましたが、何処にでも置けそうな?金魚鉢にしました。
※「和風エコクラフト手芸」ブティック社
恩師:荒関まゆみ先生の素敵な作品も沢山掲載されています♪(^。^)h

和風エコクラフト手芸 (レディブティックシリーズ no. 2705)

和風エコクラフト手芸 (レディブティックシリーズ no. 2705)


≪我家のニュース≫
●今年の目標の一つ「早寝早起」が定着しつつあり、夫の体調も改善し
 ダンボール周辺の書類も少しずつですが確実に片付きつつあります。
 (「電子レンジの新旧入換え」までにはもう少々かかりそうですが)


◆先月「ガス点検のお知らせ」が3年ぶりにあり、換気扇掃除を決行!
 油が滝の様に流れ出るかと心配しつつフィルターを外しましたが…
 何とか大丈夫でした!(^。^;)フウ 今後は年に一度はやろう。(^_^;)


★防寒用に購入したメリノウールスリッパが期待通りの大活躍中♪私は
地元の「生協」で購入しましたが、同じ会社の生産品と思われる製品を
はてな」の商品検索で見付けたので引用させて頂きました。(^。^)h

『生協』でも「他の通販」でも、なぜか値段は全く同じです!(・。・)h
かなり高目?ですが、洗濯機もOKだし、指先の静電気発生率も激減?
床のゴミも適度に掃除してくれます♪(^_-) 耐久性もあるといいな〜。
【追記】2012.3.22.現在の「はてな」商品検索は値上がっていますが、
2011年に 私が「生協」で購入した時の値段は、5,900円位でした。


≪ちょっと思ったこと・感じたこと≫
〜日常編〜
何かで迷った時には 「もし自分だったら どうしてもらいたいか」、を
基本に考えると 自ずと答えが見つかるみたいですネ。(・。・)h たとえ
それが相手にとってはベストでなくても 許してもらえる?でしょう♪


あと、身勝手と言われてしまうかも?ですが、いつも自分を、誰よりも
何よりも一番大切に思うようにする、つまり自分を労わることを基本に
考えると答えが出てきます。誰の為でもない、自分の一生ですからネ♪


〜ブログ編〜
「ブログ」は舞台みたいですね♪大きな華やかな劇場、個性的な劇場、
小さくても夢一杯で和める劇場と、色々です。そこに集まるお客さんも
千差万別でしょうが、あくまで主役は主催ブロガー自身!ですよね〜。


又お休み中に、「お仲間ブログ」で悲しい記事も幾つか目にしましたが
どうか辛さを何とか乗り越えられますことを心よりお祈りしています!
その都度ご訪問、お見舞いできずで申し訳ありませんでした。<(_ _)>


≪お役立ち情報≫
前述の紙バンドサークルのメンバーは皆さん(私を除いて)、お料理が
お得意です♪ で、毎回手作り品を持参して下さるのですが、その中の
お一人:みっちゃんからの貴重な情報をお届けしましょう♪ (*^。^*)


“柚子の皮は、丸く剥いてから 千切りにして 冷凍する!”(凍ったら
途中で一度バラバラにほぐしておきます)と、いつでも使えて、香りも
バッチリとのこと。毎年カビを生やしていた私も早速トライ予定です!


同じ方法で「ショウガ」もOK。大根は下ろして製氷皿風?へ少しずつ
入れて、必要な個数だけ外して毎朝納豆に入れるそうです。(^。^)h
そうそう、納豆と言えば、これは私が旧友にに教わった情報ですが…


長ネギの代わりに玉ネギを用いる方法。まろやかで中々お薦めですよ♪


≪嬉しいお知らせ≫
森沢明夫さんの「津軽百年食堂」(4月2日映画化作品も公開予定)の
文庫本が発売されています。“映画の前に原作を※”と思われる方には
超お薦めだと思います。※映画と原作は少し違ってるみたいですが…

津軽百年食堂 (小学館文庫)

津軽百年食堂 (小学館文庫)


501日目の日記を最後まで読んで下さり、ありがとうございました♪


【追記】2011.2.11.23:55
みなさま、身勝手な私の拙いブログに早速足を運んで下さり
ありがとうございます!(既に200ビューを越えました〜!)
また沢山の嬉しいメールもありがとうございました。<(_ _)>


その中の、お一人から、「お料理の下ごしらえに関する大変貴重な
アドバイス」を頂いたので 下にまとめさせて頂きました。(^。^)h
kithitさん、丁寧なレクチャーをありがとうございました!(^O^)/


●柚子&ショウガの冷凍について
千切り以外に、みじん切り、すり卸し(汁ごと)もOKですよ〜!
用途に分けてラップに平たく並べて冷凍、そのまま容器に入れて保存。
使う時は、「板状の物」を使う分だけ手で割って使えます。(^。^)v


◆油揚げの冷凍について
油抜きした後、お料理の用途別の切り方(千切りや短柵切りなど)で
ラップに広げて冷凍して、その後タッパー等の容器に移して保存する。


ジェノベーゼソース※も冷凍可能!w(゜o゜)wワオ
バジルにオリーブオイルと松の実を加えて、ミキサーにかけたもの


********************************
【前回更新から2月11日更新時までの「ページビュー“6696”」】
ご訪問下さった皆様 心よりありがとうございます♪尚 身勝手な都合で
“コメント欄は凍結”、“スター非表示”とさせて頂いておりますので
ご了承願います。又お仲間ブログへの訪問も失礼続きでゴメンナサイ!
********************************