マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

紙バンド手芸の「石畳編み」を紹介                「新マイベストペース♪」No.2 ≪増刊号≫('11.2.16.水)


********************************
紙バンド(エコクラフト等)初心者さん用記事一覧も是非ご覧下さい♪
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
********************************



本号では紙バンド手芸の「石畳編み」を紹介します♪ (*^。^*)



みなさま、こんにちは♪ 早速「増刊号」でお恥ずかしいのですが…


今日は、先日『創刊号』でご紹介した「オリジナル金魚鉢」の中の
『金魚』のベースになっている『石畳編み一目』の編み方について
【手順写真】付きで 順に詳しくご紹介したいと思います。(^。^)h


実は、ペンネーム「石畳のん♪」の“石畳”も ここから戴きました!
「紙バンド」を始めた当初、「小さなテキスト※」に掲載されていた
この編み方の可愛いケースが気に入って何個も作ってしまいました。


※木原基子さん著の「エコクラフトで作る石畳編みのバッグとかご」。
「雄鶏社」の倒産で手に入り難くなりましたが、“石畳編みを始めたい
みなさん”には お薦めしたい素晴らしいテキストでした〜。(*^。^*)

エコクラフトで作る石畳編みのバッグとかご (きっかけ本)

エコクラフトで作る石畳編みのバッグとかご (きっかけ本)


と、残念がっていたら・・・何と!つい最近、よく似たタイトルの
新しい本が、違う出版社から、発売されていました!w(゜o゜)wワオ
「エコクラフトで作る石畳編みのかごとバッグ」(●^o^●)

エコクラフトで作る 石畳編みのかごとバッグ

エコクラフトで作る 石畳編みのかごとバッグ


それでは、いよいよ「石畳編みの最初の一目」の手順です!(^O^)/
使用するのは、6本幅の紙バンド※(12本幅を半分に裂いたもの)
約25cm2本(BA※※とCD)です。「・」は裏面を表します。
※今回の説明ではエコクラフト(ハマナカさんの紙バンド)を使用
※※尚「A」をあえて右にしたのは後日の「金魚説明」の為です♪


実際の「紙バンド」には裏表はありませんが、練習時には 面倒でも
紙バンドにBA※(裏にはB・ A・)、CD(裏にはC・ D・)と
書き込むことをお薦めします。こうすると紐の流れがよくわかります。


≪ 石畳編み一目の手順 ≫
★撮影時の安定の為にテープ※を用いていますが実際には使いません
※メンディング(修正)用の半透明のセロテープ?


【1】 BA(Aが右)を横に その上に垂直にCD(Cが上)を置く。


【2】 BをA(右)側に少し控えて(ひも巾×2分)折る。「B・」
Cを(BAの下から)D側に折る。(Dより2ひも巾長く)「C・」


【3】 Aを左側に軽く折りながら、CD中央部の輪に通す。「A・」


【4】 C・も軽く上に折り(「C」出現)【3】で出来た輪に通す。


【5】 4方向のひもをそれぞれ均等に引いて石畳を整えて完成です!


どうでしょう?石畳の編み方、何とか伝わりましたか〜??(^。^)h


あと、この次の画像は、私の勝手に考えたイメージなんですが・・・
石畳を一旦ほどくと分かるかと思うのですが、何となく英語の「N」が
縦と横で2個からみ合ってる感じがしました。どうでしょう?(・。・)h


最後は、石畳の裏と表の関係を 拙いイラストで示した画像なんですが
チョッと迷った時の為には参考にして頂けると幸いです。(*^。^*)


次回は、この「石畳一目」から発展させた「金魚ちゃん」の作り方を
ご紹介できれば、と思っております。定例会用には折角「レシピ」を
作ったのに、カラープリンターが壊れてて印刷物は今一でしたし…


尚、紙バンドの購入や、書籍の購入には、私も長くお世話になってる
ネットショップの「Mellow House」さんが 大変お薦めです♪(^。^)h
トップページ: http://www.mellow-house.com/index.html
書籍はこちら: http://www.mellow-house.com/eco-book.html
★書籍には5月中まで紙バンドのオマケが付きますよ〜!(^O^)/


502日目の『増刊号』を読んで下さり、ありがとうございました♪



2014年9月より「ブログ村」のランキングに参加させて頂いてます!
↓下のチューリップ画像をクリックして戴けると大変嬉しいです。


にほんブログ村



********************************
【2月11日更新から本日更新までの「ページビュー“1,396”」】
ご訪問下さった皆様 心よりありがとうございます♪尚 身勝手な都合で
“コメント欄は凍結”、“スター非表示”とさせて頂いておりますので
ご了承願います。又お仲間ブログへの訪問も失礼続きでゴメンナサイ!
********************************