マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

ペーパー栄養士♪[226]

20年以上前、お料理は得意じゃなかった私が、なぜか
栄養面にだけは興味があって、通信教育からスタートして
とうとう専門学校に入学することになりました。(*^。^*)


その学校には優先入学と言う、社会人の為のコースがあり
高校時代の成績証明と、面接のみでした。(今年で閉校)
60人のクラス編成でしたが、その中には私と同じ立場の
主婦、他の職業を経験した人、もちろん、新卒も多勢いて
バラエティーに富んで楽しい仲間でした。(男性も二人)


授業は、もの凄く厳しくて、宿題も山のように出て、それは
恐ろしい日々でした。それでも、休み時間はクラスメートと
楽しい時間を過ごせ学校周辺の散策も楽しめました。(^。^)v


厳しい授業他を乗り越え、何とか一年を終えた春休み、夫が
大病で倒れてしまいました。退学する勇気?もなかったので
(実は、辛い授業や実験を又繰り返すなんて〜と思ったので)
結局3年間も休学してしまいました。(授業料を半額払って)


4年目に目出度く復帰、2年制の学校なので、既に以前の
クラスの仲間は卒業していたので、私は全く知らない仲間に
加えて頂き、生まれて初めて転校生気分を味わいましたが
温かく迎えてもらえ、一年後に何とか無事に卒業しました!
只、栄養士という職業は、もの凄い重労働なので、就職は
断念しました。(年齢制限にも引っかかりそうで??(^_-))


それから、早、15年弱、私はスッカリ栄養学を忘れています。
今日、けいこさんからコメントを頂き、遠い昔を思い出して
こんな日記を書いてみました。そうだ、最後にチョッとだけ
栄養士らしく??【栄養情報】を少し書きましょう!(^。^)h


●お米(ご飯)のカロリーは思っているより大きい!
 (「レンジでチンのご飯」で1パックが約300kcalもあります)
 ダイエットの為の目安(我家の)は、一日1,500kcal位だったので
 毎食ご飯だとして、一食2パック(600kcal)食べちゃったら・・・
 それだけで、一日分を軽〜く越えちゃいます!w(゜o゜)wワオ


◆空腹時に砂糖分を食べると、一気に血糖値が急上昇
 体に優しくないので、まずは「甘くない飲み物」を一口、
 続いて出来れば甘くない食品(果物はOKそうですが)、
 食事は、ゆっくりと噛み締めて食べましょう。p(^‐^)q


★どうしても甘い物を食べたい時は、食事後に時間を空けず
 続いて食べちゃう方が、体には優しいみたいですよん♪


【2010.4.12.月.13:20現在の「ページビュー“327”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!