マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「マンモグラフィー」は【異常なし】の結果が届きました。

10月7日に受けた検査の、嬉しい結果が本日届きました。
只…お手紙(***〜***)が添えられていたので、私も
今後は、より注意していきたい!と改めて思いました。(・_・)


***
今回の結果だけで安心しないで!


●月に1回自分自身で検診する習慣をつくりましょう

乳房は形・大きさ・硬度共に個人差が存在し、また月経周期や年齢によって
硬度が変化します。そのため視触診のみの乳がん検診では正確な判定が
困難な場合があります。乳房専用のレントゲン撮影(マンモグラフィ)や
超音波検査を検診に併用することによって精度は向上しますが、それでも
5〜15%の乳がんは発見できないといわれています。重要なことは月一回の自己検診を行ない、ご自身の乳房の正常な状態を把握することです。


その上で下記のような症状が現われた時には早目に医師に相談しましょう!


乳がんの危険信号≫

・自己検診によりシコリがふれたり、赤く腫れていたりする。
・乳首をつまむと血液が混ざっているような分泌物がみられる。
・乳頭に湿疹(ただれ)ができている。
腋窩(わきの下)にシコリがふれる。
・乳房に“くぼみ”や“ひきつれ”がみられる。
***


シコリの有無は入浴時、石鹸が着いてる状態で触るといいみたい?です♪