マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

マンモグラフィー(乳房画像診断)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC
【追記】上記には画像付で検査の解説があります。(2009.10.8.11:30)


早起きして(我家にしては、です(^^ゞ)2年に一度の
「市の検診」に行って来ました。50歳を過ぎると画像は
1方向からだけの撮影になるので、自己負担額は、私も
今回から2千円となりました。(前回は2方向で3千円)
自費で受けると倍位?かかるので、大変ありがたいです。


実は、今回は夏にも申し込んだのですが、抽選からモレて
二度目の申し込みでした。それだけ受診希望者が増えてる
ということでしょう。今日も大分待たされました。(・。・)h


しかし、その待ち時間の間は「自己検診のビデオ」をジックリ
見ることが出来ました。優しそうな女医さんが、モデルさんの
胸を実際に触れ色々アドバイスをしている場面で、わかり易い
説明もあり、これなら自分でもやれそうだナと思いました。只


モデルさんの胸がかなり見事で、チョッと違う方向で見とれて
しまいました。なので、こういう時のモデルさんは、もう少し
控え目な?胸の方がいいのでは?っと思った私でした。(^_^;)


冗談はさておき、この検診の最後にもらったパンフレットから
乳がんリスクが高いとされる人」を書き出しておきます♪


乳がんリスクが高いとされる人』
1.40歳以上の人
2.30歳以上の未婚の人
3.初産年齢が30歳以上の人(出産経験がない人を含む)
4.閉経年齢が55歳以降の人
5.標準体重の+20%以上の肥満のある人
6.良性乳腺症になったことがある人
7.乳がんになったことがある人
8.家族に乳がんになった人がいる


みなさんはいかがでしたか?私は、1.3.6.があてはまりますが
今回、「マンモグラフィー」と一緒に行なわれた「視診・触診」は
クリアしたみたいでした。「マンモ」の結果は一ヶ月後ですが
こちらも何とかクリアできることを祈りたいと思います。(-_-)