マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

旧友宅で、仲間と楽しいパン作り♪(後編)

昨日ご紹介した友人:パン&ピザ作り名人の
“こだわり”は以下のように、たくさんありました。
(ふふ、私の勝手な解釈なので名人にはお許しを〜)


1.「国産小麦粉」を用いる!
   それも、強力でなく“準”強力粉
2.ふり塩は「岩塩」!
   それも、粒でなく“塊”をおろす!【画像A】
3.油は「オリーブオイル」【画像B】
   それも、“グリーン”(特大瓶を年間5本も使い切るそうです!)
4.ハーブ(ローズマリー・バジル等)は庭で手作り【画像C】
5.「塩漬けオリーブの実」はお取り寄せの大粒薄味タイプ【画像D】
6.大き目のオーブン(台座はご主人のお手製!w(゜o゜)wワオ)【画像E】


【A.岩塩の塊とおろし金(後方は焼く前のフォカッチャ】


【B.オリーブオイル(グリーン)】


【C.バジルが植えられた庭園】


【D.ふっくらと大きくて薄味の塩漬けオリーブの実】


【E.立派なオーブンとご主人の愛の手作り台座♪】



そして、出来上がったパンが!これ!ジャーン!!


見た目も可愛らしく、パリパリとして、食事にも
おつまみにもなる、美しいパン“フガス”した!(*^。^*)
中には、先のオリーブの他にベーコンもタップリ♪


そして、そして、昨日画像が間に合いませんでしたが
手作りピザの2種類目はこちら、「ツナのピザ」でした!
形成とトッピングを任された私は、誉められてニコニコ。
調子に乗ってハート型も作っちゃいました!中々でしょ??


ピザは、パンと違い1次発酵のみでOKなので、私でも
何とか頑張れば出来るかも??って思いました。ふふ
自宅で作るのはいったいいつになるか???ですが…


お食事の最後を飾るデザートも、名人は手抜き無しで
「豆乳プリン&シロップ(これも手作り!)」でした!
や〜参りました〜!<(_ _)>



【オマケ&予告】
楽しいく美味しい手作りピザ&パン講座の後、拙い私の
押し付け「エコ講座」もやらせてもらいました。(^_-)
詳細は明日にでも・・・(^_^)/~