マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

甍(いらか)の波と 鯉のぼり


にほんブログ村

****** 「マイベストペース」の御案内と委託先 ******
●初心者さん用一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140912
◆石畳編み作品一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20131116
▲クリスマス関係一覧は こちらから → http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20140930
★作品委託先:「iichi」内ショップ(休業中) → http://www.iichi.com/shop/U8811818
******************************

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村


********************************
パソコンさん今日は無事ですが〜 この先 もしも何かありました時には
iPadから、ご連絡・更新させて頂きます。また、私にメールを下さって
返信が2日以内に届かない場合には お電話をお願い致します。<(_ _)>
********************************



昨日記事(夫の記念日)に温かい沢山の応援ありがとうございました!
『甍の波と 鯉のぼり』【材料メモ】に 【作り方】も少し加えました!



瓦の構造は、リアル感よりイメージで迫りました!(な〜んちゃって)



お見せしちゃうと『な〜んだ〜』と言われてしまいそうな裏側ですぅ。


瓦※の屋根を何とか簡単に作りたいと思ってトライしまた!また々夫の
超〜〜ロング・トイレタイムの間に完成させてしまいました!(^_-)-☆
鯉のぼりは去年の栞を更に簡略化したタイプですが、中々ヨイ感じ??
  ※瓦葺(かわらぶき)の屋根のことを甍(いらか)と呼ぶそうです


裏に一工夫(あはは〜ですが)しシッカリ自立させる事が出来ました。
食卓や勉強机や職場のデスクに置いて季節を楽しんでは如何でしょう?
よかったら是非々作ってやって下さい!鯉のぼりだけでも大歓迎です♪


【材料メモ】&【作り方】
・瓦 「パピエスライト20本合わせ」3色各12 13 14cm、6本取り白30cm位
 短い紐から、片側を6個の山型にフリーハンドで切り、3本を上手く
 ずらし裏からメンディングテープで仮止め両端は4本取り白を貼る。
 表から2本取り白14cmを貼り、次に垂直分5本長さを調節して貼る。


・鯉のぼり「パピエスライト12本合せ」2色 青系6cm、赤系5cm
 其々中央で半分に折り尾びれをカットする。片側に目とラインを入れ
 ますが、ポールに挟み貼ってから作業した方が汚れないと思います。


・ポール「パピエスライト」の4本取り10cmを2枚貼り合わせたもの※
※下からの紐(約8cmを両端から中央に向け折ったもの)とは 別物。
 豆クリップで両者を挟みました。一体化させて(少し長目で)折れば
 クリップは必要ないかも?です。機会があったらトライしてみます。


・ポールの先端部分(かざぐるま風?)黄色系6本取りバンド1cm×2
 表と裏からポールを少し挟んで貼り合わせ乾いたら角を斜めにカット


・目 白目はパンチで抜きましたが黒目は極細マジックで書きました。
・白いラインは、一本取りを適宜3本貼りました。



********************************
【前回記事更新から今回記事更新前までの「ページビュー」“590”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!前回の更新後から
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。


にほんブログ村

2015.8.16.(日)より、下記新カテゴリーにも参加させて頂きました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

↑どちらかのバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです♪<(_ _)>


【お願い】
このブログに掲載済みの 私のオリジナル作品は どうぞ許可なく自由に
作って下さい。講習会、バザー・フリマ販売もOK!ヤフオクや店舗等
正式な販売時は御相談下さい。なお貴ブログへの掲載は大歓迎です♪

  ※【連絡方法】
    大変お手数ですが「iichi」に登録され「石畳のん♪プロフィール」から
    画面向かって左中央の【メッセージを送る】ボタンを御利用下さい。

********************************


PVアクセスランキング にほんブログ村