マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

企業秘密?の詳細 〜「握り寿司型小物入れ」で〜


にほんブログ村


【補足】『角がなめらかバッグ』の方は中央十字紐も12本取りです!
それを、立ち上げた4本は〜最後まで12本取りで切り取りしません。



上:玉子焼き型、下:茹でエビ型。【画像】クリックで拡大されます♪


前回ブログで「角がなめらかリボンのバッグ」について、底の秘密?を
公開させて頂きましたが、チョッと解り辛い部分もあったみたいなので
同じ方法を用いた『握り寿司型小物入れ』で解説させて頂きましょう。


「“楕円の底”をもっと々簡単に作りたい!」が、最初の思いでした!
普通は、差し紐を入れ、少ない本数の編み紐でグルグル巻いて、ですが
差し紐に少〜し違和感アリ?と 見た目感が今一かな〜?と 生意気にも


思いました。で《底の周囲だけ12本取り(他9本)で組んだ後、角の
8ヶ所の外側3本分を勇気を持って切り取る方法≫を思いつきました。
「な〜んだ〜!」と言われそうですが・・・自分では中々イイかな?と


しかし『楕円底』と言うのは少し厳しいかも〜?で『角がなめらか』
名付けました♪ もし気に入って下さる方がいらしたら、是非々作って
頂き よろしかったら 作品を見せて頂けると 凄く嬉しいです!(^o^)/