マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

1/2巾くるくる巻き巻きリース(手順画像)


にほんブログ村


【追伸3】11月22日(土)
「む〜みんさん」のお母様がデーサービスで素敵にアレンジして下さり
む〜みんさんが本日ブログで紹介して下さいました。とっても可愛い♪
画像の拝借お許し下さい。ペチカさん、知らせて下さってありがとう!


【追記2】
このリース(6本巾)は、手軽に(慣れれば1時間以内で)出来るので
講習会やイベントにも最適だと思います。バザーで販売して下さっても
全然OKです♪値段も100円以下でも全く気にしませんので。(^_-)


【追記1】
熱いリクエストに お応えして(^_-)-☆、12本巾リース★バージョン
画像を入れました。大きさは、一回り大きい位でしょうか?(^。^)h
こちらは少し手が込んでいる分制作時間は倍の2時間以上かかります。


巻き紐の巾を、これまでの12本から半分の6本に変えたリースです♪
嬉しい反応も戴いているので、もう1個作って画像を撮ってみました。
周囲は前作※と全く同じ、中の飾り※※を大きいタイプに変えました。


  ※こちらから↓どうぞ♪(これまでのリースの一覧もあります)
    http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20141115


  ※※雪の結晶はこちらから↓(前作が小で今回は大を用いました)
   http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20141105


1.75cm白系バンドを3周巻き、ボンドで初めと終わりを止める。


2.6本取り赤75cmを図の通り、内側から仮止めして11回巻く。
★後から輪っかを引っ張って調整するので、途中ボンドは使いません。


3.終わりと、始まりの紙バンドを1cm位重ねてシッカリと貼る。


4.緑バンドは(赤バンドとは逆の)外側から仮止めする。


5.進む方向は赤と同じだが、交差するように、11回巻く。


6.緑も巻き終えたら、不揃いのところを調整してバランスよくする。


7.繋ぎ目から見た画像。ここに雪の結晶を吊るしますが、完成画像は
  3本取り10cmの二重輪っかの上に、7本取り7cmで吊るしています。


以前、定例会の時に『赤と緑の巻き方を間違えてしまった』という方が
何人かいられたので、少し細かな画像を撮ってみました。やり直し出来
ますので、ゆっくりバランスよく美しく巻き上げて頂けると幸いです♪



********************************
【11/19の更新から本日更新前までの「ページビュー」“549”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
又、大変勝手ですが2014.9.20.よりブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
にほんブログ村
********************************