マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

iPad備忘録(3)サポートセンターへの質問


auショップで購入したiPad Airだったので 基本的な設定はお店の人に
やってもらえましたが、メールアドレスの取得他、初期設定は各自で
やって下さいと言われてしまいました。(機械の操作に慣れる為にも)


翌日から、auの案内パンフレット片手にコツコツと一人で始めましたが
その過程で、サポートスタッフさん(Appleauの)に教わったことを
箇条書きにしてみます。(慣れてる方には笑われてしまうかも ですが)


1.充電について
まず心配だったのが充電のことでした 。(・・)h (充電残量が最初から
かなりあるのに驚きましたが、これは出荷時から充電されているそう)


⚪︎充電用ケーブルの本体に差し込む側には、裏表は無い。
(コンセント側は、USB形式なので表と裏がありますが…)
⚪︎壊れやすい部分なのでやさしく扱うこと
⚪︎充電した状態で操作すると負担がかかる


2.ゴミ箱に入ってしまったメールの送信方法
【下書き】には戻せないので【送信済み】に一旦入れて送信する


3.消してしまった画面キーボードの復活方法
大慌てしてしまいましたが、入力画面をタップするだけ、でした。(~_~;)


4.送信先にアドレスを自動的に入力する方法
連絡先に保存※、宛先の右側にある【丸プラスマーク】から呼び出す。
※【差出人】でアドレスをクリック → 【新規連絡先を作成】→【完了】


5.画面上に、メインボタン(ホームに戻るための)を作る方法
【設定】→【一般】→【アクセシビリティ】→Assistive Touchをオンに


今のところ以上ですが、今後も何かありましたら追加予定です。d(^_^o)


追伸
本日、巨匠H木さんに新パソコンを設定に来て頂くので、見事復活後は
ブログ更新は、iPadではなく又パソコンからになる予定です。折角少し
慣れたので寂しくもありますが、今はキーボードが只々待ち遠し〜い!