マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

「マニュアル」以外の態度で人を見分ける!


昨日の間違い電話のことで、思い出したことがありました。(・。・)h
何年も前のマンガ(やくみつるさんだったかな?)だったと思いますが
会社が面接試験した学生達に、その後「出前の注文電話」を装い電話し


相手がどういう対応を示すか?を見るという話。面接結果を今か今かと
待ってた学生の一人は『うちはラーメン屋じゃないぞ!今大事な電話を
待ってるんだから、間違えるな!』という対応。当然・・・結果は??


これは笑える話でしたが、中々的を射た方法だ〜!と、感心しました。
面接試験では誰もがマニュアル通りの対応で殆ど差がありませんよね?
なので、マニュアル以外の部分で人を見るのは大変有効だと思います。


最近よく行く「S家」さんでの出来事。私がうっかり箸を転がしたら〜
ごくごく自然にスタッフさんが箸を拾ってニコッと笑ってくれました。
これはきっとマニュアル外?(もしマニュアルにあるなら素晴らしい)


夫の闘病中、沢山のお医者さん、看護婦さんに接しましたが、その中で
イイ先生♪イイ看護婦さん♪を見分ける目が培われました。(・。・)h
一見イイでも、芯の部分からイイ人は大変貴重な存在でした!(^。^)h


色んな場所で色んな人と接し、反面教師としたり、されない様にして、
なるべくイイ人を目指さねばと思います。八方美人じゃなくネ♪(^_-)
あっ、でもイイも・・・人其々で違うのかもしれませんけど。(゜-゜)



********************************
【8月28日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“474”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************