マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

追悼 S先生


30年前の初心者講習会で、油絵が全く初めてだった私に一から油絵を
教えて下さったS先生が逝去されたことを、奥様からの喪中葉書で知り
ました。10年位前に、大病を乗り越えられて元気になられたのに・・・


もう何年も前に油絵を描くことを止めてしまった私なので、サークルの
展示会にも伺うこともなくなってしまいましたが、年賀状だけは細々と
お送りしていました。(その関係で、今回の「お葉書」を頂きました)


初めてお目にかかったS先生は、立派な体格で、豪快に笑って、とても
繊細な油絵を描かれる方には見えませんでした。西鉄?(今は西武)の
大ファンで、野球の結果が、先生のお顔の具合で直ぐにわかりました♪


プロの絵描きさんとして立派に活躍されているのに、サークルのことを
通常の定例会から 展示会 合宿までトコトン付き合って下さいました。
運転も、歌も、ボーリングも※プロみたいにお上手で万能選手でした!
※私は拝見出来ませんでしたが、パーフェクトゲームをされたとか・・・


私の結婚式には、主賓として出席して下さいました。そのスピーチが、
以前にも書きましたが、絶妙で会場を大いに沸かせてくださいました。
どんな場面でも、お話がユーモアたっぷりで、お茶目な々先生でした♪


病気を乗り越えられた後、昔の半分位のスリムな体型になられましたが
大きな笑い声・溢れるユーモアは少しもかわらず、ホームページでは、
私達の作品を次々に画像に取り込んで発表の場を作って下さいました。


大変長くなってしまいましたが、「今日の画像」は、その中の1枚で、
先生が送って下さったCDの表紙に選んでいただいたものです。真夏の
合宿で松本の田畑を描いたものです。スケッチの段階では、私自身も


中々いいかも?と気に入っていた作品ですが油にしたら(>_<)でした!
でも時と共に、好きになった作品です♪S先生も少しはマシと思って
選んで下さったのだと勝手に解釈して、記念に掲載させて頂きました。


S先生、最近はサークルの展覧会にも伺えず失礼続きでゴメンナサイ!
どうか、あちらでも、笑顔で、素敵な絵を描いて下さいネ♪(*^。^*)
いつの日か拝見出来ることを、夫と楽しみにしていま〜す!(^O^)/