マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

金魚鉢「材料レシピ」&「作り方」公開♪                     「新マイベスペース」No.5≪増刊号≫(2011.2.26.土)


久々の連日更新です!


昨日「定例会」は、お陰様で無事に楽しく終了しました!
メンバーのみなさんには、もちろん大感謝♪ですが・・・
応援して下さったり労って下さった方々にも大々感謝です!


そして、不定期の気まぐれマイブログを読んで下さっている
本当に多くのみなさまにも大大々感謝を込めて・・・本日は
「金魚鉢」材料レシピを大公開させて頂きました!p(^‐^)q


『な〜んだ又紙バンドか〜』って思われた、そこのア・ナ・タ・!
ごめんなさいネ〜。今の私には、コレしかないのですぅ。(^_^;)
でも、いつかの日か太っ腹プレを目指しています♪(ホントか?)


どうか今後も呆れず、時々覗いて、笑ってやって下さい。<(_ _)>


≪作り方≫については、画像の準備が出来ずで申し訳ありませんが、
下に掲載させて頂きます♪尚「はてな」では丸数字が反映されないので
こちらでは、“( )”に変更させて頂きましたので、ご了承下さい。


≪作り方≫
1.(1)1本で輪っか(直径7cm)を作り、端を1cm重ねて貼り
  内側に6等分の印を付ける。(貼る前に印を付けた方が楽かも?)


2.(2)のひもを、2本ずつ重ねて貼り、両面中央部に鉛筆などで
  薄く印を付ける。(こちらも貼る前に印を付けた方がヨカッタ?)


3.(3)を直径2.5cm位の円から始め、ボンドを付けながら
  グルグルと巻く。(ボンドは最初と最後はシッカリと(^。^)h)


4.「2」1本をU形に曲げ、両端を「1」の印部(対称の二ヶ所)に
  ボンドでシッカリと貼り付ける。(残り2本も順番に同様に貼る)


5.「4」のU形集合部をを均等に整えて中央部をボンドで貼り
  底にも適宜ボンドを付けて「3」の円を貼り付け安定させる。


6.ボンドが乾いたら、局面を金魚鉢らしく折り曲げて整える。


7.輪っか部の対面する2ヶ所に、テグス用の穴を目打ち等で開け
  残りの(1)を半分に切った紙バンドを、長さを調節しながら
  穴を避けて、内側に半分ずつを覆うようにグルッと貼る。


7.Pシリーズの「濃紺色」3本巾50cmで「三つ編み」を作り※
  輪っかの上部を覆うように貼り付けて完成です!\(^o^)/
 ※50cmの紐を編むと35cmになります。なので、余った三つ編みは
  金魚鉢入口部の中央に渡し「持ち手?」にしてもOK♪(^。^)h


【完成画像】↓は、サークルメンバー:さっちゃんの力作です♪
実は、この作品は、私の作品※内の藻の部分(ハートのビーズ)も
“紙バンド”でトライしたものです。こちらもナイスでしょ!(^。^)v
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20110211


◎「紙バンド」「テキスト」等の購入は、私も色々お世話になっている
『 Mellow House 』さん↓が超お薦めです♪「ハマナカ製品」も豊富!
http://www.mellow-house.com/index.html
●「ベビークール」掲載ページ
http://www.mellow-house.com/eco-400pmix.html
◆「濃紺」掲載ページ
http://www.mellow-house.com/eco-400p.html
★「金魚のモビール」や、「荒関まゆみ先生のフラワー」など掲載の
「和風エコクラフト手芸(Part1の方)」は、こちらのページを遡って
見つけて下さいネ。この本は売り切れ必至そうですよん。(-_☆)キラリ
http://www.mellow-house.com/eco-book.html


505日目の『増刊号』を読んで下さり、ありがとうございました♪


********************************
【2月25日更新から本日更新までの「ページビュー“464”」】
ご訪問下さった皆様 心よりありがとうございます♪尚 身勝手な都合で
“コメント欄は凍結”、“スター非表示”とさせて頂いておりますので
ご了承願います。又お仲間ブログへの訪問も失礼続きでゴメンナサイ!
********************************