マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

秋色のカードケース(余りで栞も)♪[411](1年と46日目)



【2010.10.14.木】 今日も素敵な一日でありますように♪(*^。^*)
そして、今日が「お誕生日」の皆様、心よりおめでとうございます!
********************************
本日で【2010.9.19.日】の「光凝固手術」から25日が経過しました。
見守り・応援に感謝致します♪「コメント凍結」の失礼お許し下さい。


久々に新作を作りました♪って、縁部分の紐を変えただけ。(^_^;)
最初から「ストライプの紐」を使うので、少しだけ手間が省けます。
それに本体は梱包紐※なので材料費も少々お安くなります!(^。^)v
※梱包用12本幅紙バンド。「Mellow House」さん他で購入可能♪
「Mellow House」HP→ http://www.mellow-house.com/


余り紐(縁の調整に使った紐の余り)も無駄なく利用すれば・・・
『すごく簡単でお洒落な栞(しおり)』も出来ちゃいます!(^_-)
(画像はケース2個分を取った余り紐によるスリムタイプの栞です)


レシピも少し手直しましたので、よかったら作って下さい。<(_ _)>


【材料レシピと簡単手順】
『名刺が入る縞のカードケースⅡ(梱包&ストライブ紐)石畳のん♪』


【材 料】
≪ 底部(梱包紐※)≫※今回は12本幅タイプです♪

① 横紐短    12本幅  10cm×1本
② 横紐     12本幅  19cm×2本
③ 縦紐     12本幅  13cm×3本
④ 縦紐細     6本幅  13cm×2本


≪ 側面部(⑤は梱包紐 ⑥・⑦はストライプ紐)≫

⑤ 編み紐   ★12本幅  35cm×2本
⑥ 縁紐●    12本幅  35cm×2本
⑦ 隙間調整紐   3本幅  35cm×1本


★⑤編み紐を6本幅にする場合は35cmד4本”となります。
この場合は、PPバンドで12本幅2本を半分に裂いてください。
◆この作品は長辺二側面の網目が逆に出ますのでご了承下さい。
●⑥にストライプ以外のプレーンな紐を用いる場合は、アクセントに
細い紐で縞や、ブレード紐等入れたりすると楽しめると思います♪


【手 順】
(1)両面テープ5cm位をカッティングボード等の上に垂直に貼り
   中央に①横紐短を置き、上下に隙間無く②横紐を置く。
(2)③縦紐2本、④縦紐細2本、③縦紐1本で底を組む。
(3)横紐短の端が見える面を上にして、縦横紐を立ち上げる。
(4)側面を編み、最終段の編み紐と縦横紐を止める。
(5)縦横紐の残り部分を1cmに切り揃え、縦横紐の内側から
   ⑥縁紐の1本をグルッと一周貼る。
(6)「(5)」の外側から⑦隙間調整紐の高さを合わせて一周貼る。
(7)「(6)」の上から、もう1本の⑥縁紐を一周貼り完成です!


【6月11日の日記】には、画像手順もありますので是非ご覧下さい♪
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20100611


********************************
【 2010.10.14.木.13:25.現在の「ページビュー“354”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!