マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

“蓋(ふた)付き”石畳編みケース♪


石畳のん♪を名乗っているのに〜、私は石畳編みがチョッと苦手です。
特に底目数(縦×横)が奇数目以外:偶数×偶数と奇数×偶数の場合を
殆ど作ったことがありません。(数えたら、1個だけでした。(^_^;))


でも、奇数×奇数のケースの蓋の場合は、どうしても偶数×偶数の目が
必要になるので(紐の太さが同じ場合は、ですが)一大奮起して(^_-)
2個目に挑戦しました!先の『石畳編みコースターケース』に合わせ♪


蓋を付けたので、「石畳コースター」は、もう入らなくなりましたが、
「何を入れようかな〜?」と色々と考えたら、なんと!w(゜o゜)wワオ
あの「ミニミニ・クリスマスツリー♪」がピッタリ入りました〜!って


チョッとこじ付け気味ですが(^_^;)、2つならほんとピッタリですので
みなさまも是非々作って下さい♪両方作ってくれた方には・・・きっと
大きな幸せが訪れることでしょう!(たぶん?ということで)(^O^)/


最後に≪展開図&完成図≫と≪紙バンドの長さと本数≫を記載します♪


≪展開図&完成図≫は、また更にヘタな手書で恐縮ですが以下の通り。


≪紙バンドの長さと本数≫
紙バンドは全て6本取り(1コマの長さが6cmになるという設定)で
5cmは始末分です。(参考用に[  ]内に計算式も入れました。)
● 横紐
 [12目(2+8+2)×6cm+5cm≒ 80cm]×4本【3.2m】
◆ 縦紐
 [ 8目(2+4+2)×6cm+5cm≒ 56cm]×8本【4.5m】
▼ 側面
[24目((4+8)×2)×6cm+5cm≒152cm]×1本【1.5m】
★ 2段目(アクセント色)
「▼ 側面」と全く同じ長さで、本数は“1本”【1.5m】


最後の最後に、以前も何度か紹介しましたが、初心者さんにもお薦めの
石畳編みテキストを紹介させて頂きます。今回冒頭で触れた『底目数』
偶数×偶数、偶数×奇数の編み方も詳しく写真付で掲載されています。

エコクラフトで作る 石畳編みのかごとバッグ

エコクラフトで作る 石畳編みのかごとバッグ

尚、この本は、「Mellow House」さん↓でも購入可能で〜す!(^。^)h


********************************
【11月14日の更新から本日更新前までの「ページビュー」“410”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)


しかしながら、相変わらず身勝手な都合(プロフィールに掲載)により
“コメント欄の凍結・スター非表示”の設定を継続中でゴメンナサイ!
お仲間ブログへもコメント☆無しの覗き見専門にて失礼しております。


尚、「マイベストペース」全般について、ご質問等ありましたら喜んで
お答えさせて頂きますので、恐縮ですが「ポイント付メッセージ」で又
Mellow Houseさん※「お問合せ」でアドレスを尋ねて、お送り下さい。



紙バンドのネットショップ。ハマナカさん商品や各種テキストも豊富♪
キット・レシピの委託販売で石畳のん♪も大変お世話になっています。
『お問合せ』はHP目次「Information」の一番下にあります。(^。^)h
http://www.mellow-house.com/index.html
********************************