マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

小さな旅♪5(3月30日分)[214]

ミニバス(市民の交通の利便性をはかる為に、我市が十年以上前
助成して導入した小型バス)が、4月から新しい車両に切り替る
ということを聞いて、夫と二人で「期限(3月31日)までに
出来るだけ沢山乗ろう」と決意してから数ヶ月が経ちました。


その記録を「小さな旅♪」と言う形で、既に5回ほど報告させて
頂いていますが、毎回乗る度に、運転手さんから情報を得ようと
他のお客さんが乗車される前とか下車された後に、控え目な私が
勇気を持って尋ねています(^_-)。 只、その情報が少しずつ違い
(まあ、実際に情報が変化しているのでしょうが・・・)、最初は
3月一杯で終了と聞いていたのですが、昨日の情報によると、


●3つあるコースの内、道幅が狭い道路を通るコースは当分残る
◆残りの2つのコースは順次新しいタイプに変更される(現在は
 新型が3台だが、残りは車検が切れる毎に?新車に変えていく)
★名物だったキティーバスが1台あるが、それは今年一杯位?は
 道幅が狭いコースで?残りそう。(契約の問題があるみたいですが)


と言うわけで、どうも、『4月1日で一斉に切り替ってしまう』という
最初の情報からは、随分と緩やかなものに変わったようです。(^。^)h
ミニバスファンの私達夫婦にとっては嬉しい内容ですが、日記では少し
勇み足な情報を書いてしまったようで申し訳ありませんでした。<(_ _)>
只、これからも、今まで同様、細々と小さな旅を続けて行く予定なので
皆様にも、今まで同様、暖かく見守って頂けると幸いです。(*^。^*)


【最後に昨日の旅の報告を少し♪】


今回は、以前、帰り道が夜景になってしまったルートを
明るい内に往復しようと、家で食事を済ませて(今日は
立ち食いじゃありませ〜ん(^_-))、出発の10分前位に
ターミナルに到着しました。そしたら、丁度バスが来て
一人の女性が乗り込む瞬間でした!夫は「あちゃ〜!」と
いう叫び声を思わずあげていましたが、それが聞こえたか
どうかは??ですが、夫の特等席ではなく、私の指定席に
座られました。チョッと残念と言う顔で、私は夫の後ろの席へ。
でも、な〜んと、その女性は直ぐに下車されました!\(^o^)/


2度目の道ですが、このルートは本当に入り組んでいて私は
何処を走っているのか全く分かりませんでしたが、夫は予め
地図で予習していたらしく、後で、『だいたい分かったよ♪』と
自慢してました。う〜ん、私としたことが!やられた〜!_| ̄|○


このルートは終点まで約30分、終点の団地傍のロータリーで
10分位停車し、さっき通った道を又元の出発駅まで戻ります。
このロータリーで前回は経験できなかった、貴重な体験をしました。
降りたバスに直ぐ又乗って出発を待っていたら、後ろに別ルートの
大きなバスがやって来たので、そちらに場所を譲る為に、私達二人を
乗せたまま、バスがロータリーをグルッと一周したのです!(^。^)v
あはは、なんか運転手さんが特別サービスしてくれたみたいに思えて
感動でした!この運転手さんからは前述の詳しい情報も戴きました。


市が助成している路線だけあって??お客さんはかなり少な目で
帰りも途中から貸し切り状態が長い時間続きました!私達は得した
気分を味わえましたが、ミニバス君としては微妙な気持ちだと
思いました。タマに乗って来る人は殆どが優待パスを持っている
お年寄りだし、変な老夫婦が最前列に陣取っているし・・・(^_-)
キジバト夫婦も、のんびりと道路中央に陣取っているし(*^。^*))


おっと、少しって言ったのに、かなり長くなりました。(^_^;)
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。<(_ _)>


【2010.3.31.水.10:50現在の「ページビュー“187”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!


【追記】2010.3.31.水.18:30
本日日記更新後に「ページビュー」ゼロに戻すのを忘れましたので
今戻しました。その時点での数字は「283」でしたので、更新から
この時間までのアクセス数は283-187=96といいうことになります。
明日は、数字に96を加えた形で報告させて頂きます。<(_ _)>