マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

縞のカゴ(定例会用第二段♪)[207]


★★★≪作り方≫の一部に間違いがありました!<(_ _)>★★★
“ ”内は、「1」と「2」ではなく、「1」と「3」でした。
既に作り始めてしまった方がいらしたら、本当にゴメンナサイ!
          2010.3.25.木.16:30 nonishiこと石畳のん♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


昨日から「エコ紐手芸の会」用のカゴを作っていました。(^。^;)フウ
ふふ、でもベースは『虹のカゴ』と全く同じで、色と、最後の仕上げを
少〜し変えただけです。(^_-) でもでも、随分雰囲気が違ったと思うの
ですが・・・如何でしょう?(^。^)h むぎさんはどっちがいいかな〜??
もちろん、前のデザインでこの色、あるいは逆も可能で〜す!(^。^)h


【2010.3.24.水.16:00現在の「ページビュー“228”」】
ご訪問くださった皆様、心よりありがとうございます!


【追記】2010.3.24.水.20:00
熱いリクエストにお答えして(^_-)、サイズと材料をご紹介します♪


≪サイズ≫
・底   26cm×10cm
・高さ  6.5cm


≪紙バンドの幅数と本数≫
「※印分」は長さは様子を見て調節して下さい。
色もお好みで色々試して下さ〜い♪(^。^)h
1.横ひも長  6本取り  40cm× 5本
2.横ひも短 12本取り  25cm× 4本
3.縦ひも   6本取り  25cm×13本
4.始末ひも  6本取り ※10cm× 2本
5.補強ひも  6本取り ※26cm× 2本
6.編みひも  6本取り ※75cm× 6本(まず1本で様子見)
7.内縁ひも 12本取り  75cm× 1本
8.外縁ひも 12本取り  78cm× 1本
9.飾りひも 12本取り78cm×1本を3種●◆★に裂きます。
       ●4本取りは、内・外縁ひもの間の空間調節用
       ◆5本取りは、外縁紐の上の飾り用
       ★3本取りは、内縁紐の上の飾り用

≪作り方≫
ぷるる先生のテキストとは異なり、私は慣れた“中央から組む方法”を
用いてしまいました。“「1」と「3」”の十字から始めます。(^。^)h
少し大き目にしたので、「5」の『補強紐』も追加してあります。