マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

紙バンドの髪飾り 2個目 〜レシピ付き〜



着用画像(前回同様マスカット君撮影)を追加で入れました!(^O^)/


  ***** 久々の早朝???更新で〜す!(^。^)v *****


大変好評だった(私的に(^_-))髪飾り※秋らしいコンビ紐で 2個目を
作りました。ゴム方式が、思っていたよりも手軽で安定感もあったので
今回は最初からゴム想定で作りました。(紙バンド長さは前回と同じ)
※「紙バンドの髪飾り」1個目は↓10月21日の日記をご覧下さい♪
http://d.hatena.ne.jp/nonishi/20121021


【材料】

A.表側紐→12本幅 紙バンド 10cm×3本
B.裏側紐→12本幅 紙バンド 10cm×2本
C.−〃−→ 6本幅 紙バンド 10cm×2本

D.両端紐→ 4本幅 紙バンド  5cm×2本
E.飾り紐→ 2本幅 紙バンド  5cm×2本
F.中央紐→12本幅 紙バンド  5cm×1本
G.止め紐→ 6本幅 紙バンド  5cm×2本
H.ゴム紐→ 茶色か黒系 25〜30cm×2本
★Fの紙バンドが6本幅となっていましたが12本幅でした。<(_ _)>


【作り方】裏と表の巻きグセが同方向になる様にして下さい♪(^。^)h
1.「A」1本の裏側に 「B」2本が 半分ずつ かかるように貼る。


2.表から「A」2本を「1」の「B」両側に半分かけて貼り付ける。



3.裏から「2」の余り部分に「C」を貼り付け土台を完成させます。


4.「3」を手でしごきながら、髪束の太さに合うように丸めてみる。


5.「4」が乾いたら、両端(短辺)不揃い部分を綺麗に切り落とす。


6.「D」を両端に貼り付けて補強。余分は切り落とす(以下同様)。


7.「E」を短辺切り口に貼る。(料理用トングちゃん♪初登場〜!)


8.ゴム2本を合わせ 両端を結び 本体にセロテープで仮り止めする。


9.「F」を上から貼るが、ゴム部分にはボンドが付けぬよう空ける。


10.「9」と同様に、「G」2本をそれぞれ「両端紐」の隣に貼る。


11.ゴムの動きを確認しつつボンドを乾かせば完成です!\(^o^)/


髪の毛が長くて 一つに束ねるのが好きな方♪ 是非々お試し下さ〜い!




********************************
【10/24の更新から 本日更新前までの「ページビュー」“219”】
ご訪問下さった皆様、心よりありがとうございます!この度も短期間に
沢山の方が訪ねて下さったみたいで 喜びと感謝で一杯です♪(*^。^*)
(自己都合による“コメント欄の凍結・スター非表示”お許し下さい)
********************************