マイベストペース (石畳のん♪ 記念ブログ)

(はてなダイアリーを丸ごと移して残したブログ)

小田急線「町田駅」♪(*^。^*)[201]

『町田』は懐かしい街。そして、遠い昔は憧れの街でした♪
実家近くには当時幼稚園がなく、子供の足だと30分以上
かかるのにテクテクと、みんなで歩いて通っていました。


直ぐ上の姉と、同い年の従姉妹、近所のお友達数人と私、
毎日子供だけの集団で、今では考えられない距離を楽しく
時にはケンカしながらテクテク通ったものでした。(*^。^*)


町田の繁華街からは少し離れた場所にあった幼稚園ですが
実家周辺と比べれば明らかに都会で、色んな刺激をもらい
楽しい2年間を過ごさせてもらいました。(姉とは1年間)


町田の繁華街は、幼稚園からは5分位の距離だったと思いますが
もちろん、幼稚園をサボって繰り出したりはしてませんよ〜!(^_-)
繁華街へ行くのは、日曜日。しかも、大人と一緒の時に限られます。


「吉川百貨店」の「お好み食堂」は、正に憧れの場所でした。
サーバー?におさめられたソフトクリームの美味しかったこと♪
食事は、きっとお子様ランチだったに違いありません。(^。^)h


そして、小学校。小学校も中学年位になると、そろそろ子供だけで
『町田を探検する!』という話がボチボチ出始めたと思います。
でも、最初に何処へ誰と行ったのかは、思い出せなくなりました。


たぶん、従姉妹のYちゃんか、姉達と、デパートの屋上にでも
行ったのかな?あの頃は、必ず小さな観覧車がありましたよね♪
屋上で遊んで、その下のペットコーナー経由で可愛いグッズ売り場。
もちろん、グッズを買えるのは、お正月等の特別な日だけだったけど。


そう言えばその頃は、タミーちゃん(着せ替え人形)が大人気で、
デパートじゃなかったけど、小さなおもちゃ屋で、洋服を見るのも
好きでした。長姉と私は買っちゃう派ですが、下の姉は、コツコツ
自分で器用に作っていました。お人形さんごっこ、超懐かしい〜♪


********************************


今日久々に、この「町田」を訪ねました。\(^o^)/
高校時代の親友に会い、お気に入りの店でランチして
お喋りして、フラフラと懐かしい通りを二人で歩きました。


大き目の通りと通りを繋ぐ、「仲見世商店街」は、ホントに
20年ぶり位でした。お薦めの「とんむすび」を、私も2個
お土産用に買いました。(1個300円ですが中々美味でした)


近くて遠い街だけど、これからはもう少し頻繁に訪ねよう。
懐かしい気持ちを蘇らせてくれた親友に感謝♪ありがと〜!


【追記】2010.3.18.木.深夜1:30
チラシに掲載の「とんむす本舗」の所在地と電話番号を入れます♪
所在地:東京都町田市原町田4−5−18
電話番号:042-850-8250